2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃあキノコの見分け方を教えようか

「飢えた人に魚を捕ってあげたら、その人は一日飢えずに済む。でも魚の捕り方を教えてあげたら、その人は一生飢えないで済む」とは言うけれど、これを仕事に対して当てはめたとき、たいがいどんな環境でも、魚の捕り方を教えられてもそれに興味を示さない人…

ブログは終わった、のか?

Web

エキサイトブログ、1年以内に滅亡の可能性 なにこの放物線。大丈夫か…。まあ実感とは合致してるんですが。

TopCoder SRM 419 DIV1

平日午前中SRM。他にもちょっと用事があって、せっかくだからというわけで有給休暇を取っての参戦です。 だいたい月に一回くらい日本時間の日中にSRMのスケジュールが組まれてるから、それに併せて有休を取ってけばちょうど良い消化ペースになるな…。いや実…

東京マラソン2009申込締切

一昨日が締め切りでした。申し込み人数が発表されています。 種目 申込者数 マラソン(定員30,000人) 226,378人 10km(定員 5,000人) 35,603人 http://www.tokyo42195.org/2009/entry_jokyo.html 抽選倍率7倍! 去年は5倍、一昨年は3倍でしたが、さらに申…

アルゴリズムコンテストの勘所

一度も書いたことが無いと意外と手こずる、再帰的な/再帰的に問題をシラミ潰す方法… 深さ優先探索, 幅優先探索, 分割統治法, メモ化, 動的計画法 … はひととおり把握しておいた方がよいかも。 d.y.d - アルゴリズムコンテストの挑み方 そうですね! そこが今…

TopCoder SRMでのスコア計算

TopCoderでのスコア計算式 TopCoder SRMでは、問題を開いてから提出までにどのくらい時間がかかったでスコアが決まります。時間がかかるほど獲得するスコアが低くなる。その具体的な計算式がヘルプに載っています。 MPを問題の最大ポイント、TTをCoding Phas…

Twitterクライアント作成

仕事でも趣味でも僕がメインで使っている言語はJavaですが、ネットワークとかGUIとかのプログラムはまともに書いたことがなくて、知識が狭いなあと思っています。コアパッケージで言うと、java.langとjava.utilとjava.textくらいしかまともに触っていません…

TopCoder SRM 418 DIV1

イエローコーダーとして初めてのSRM。さてこの地位を保てるか。 Coding Phase 250点問題 高校の数学Ⅰでありそうな組み合わせの問題。最大サイズが小さいので、どんな方法で解いても時間オーバーになる心配はまずない。トラップになるような箇所もなく、ただ…

リンク先の永続性

JavaAPI最新版へのURLができた The Java Tutorials' Weblogより。 Java APIドキュメントのトップページのURLは、JDK5とJDK6で次のようになっています*1。 JDK5 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/docs/api/ JDK6 http://java.sun.com/javase/6/docs/api/index.…

文字コードが辿った混沌の歴史

文字符号の歴史―欧米と日本編作者: 安岡孝一,安岡素子出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (21件) を見る県立図書館で借りた本その2。モールス符号にまでさかのぼって、どのようにして文…

統計めっちゃ重要

その数学が戦略を決める作者: イアン・エアーズ,山形浩生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/11/29メディア: 単行本購入: 98人 クリック: 2,063回この商品を含むブログ (218件) を見る県立図書館で借りた本その1。(※読んで数日経ってからの感想なので本…

エンジニアの未来サミット見た

昨日、エンジニアの未来サミットをUstream中継で聴いてました。開催されてることをすっかり忘れてて、第1部の最後らへんからしか聴けなかったのが残念。ちゃんと個人的な予定もスケジュール管理しなきゃ。今更ながらUstreamすごいね。中継を見てる人たちのチ…

TopCoder SRM 417 DIV1

今回0点だったらたぶん二軍落ちなTopCoder。緊張するー。ここしばらくの睡眠不足がどう出るか。 Coding Phase 250点問題 文字列textとprefix、suffixが与えられて、textの部分文字列の中でできるだけ長くprefix、suffixとマッチするものを探す。入力の最大長…

Yahoo! スポーツでの徳島ヴォルティスの評価がひどい

次節、福岡アビスパ戦のみどころとして書かれている内容がひどいというか辛辣。 対する徳島は、相手を上回る不振が続いている。連続の未勝利は14を数え、いまや最下位が定位置。球離れの悪いアンドレジーニョと前線で起点になれないソウザのペアは、敵に脅…

頭がクリアになる季節です

11月にTOEIC受けようかと思い立った。たまには刺激を入れないと。それなりに受験料はかかるけど、その分を取り返すくらいの気持ちで取り組めたらいいなあ。徳島では3回に1回くらいしか開催されないのがちょっとめんどい。予想では、前回(大学3年のとき。4年…

HTML4.01の規格書を読む(その3)

前回に引き続き。今日は7章。昨日ほどは雑然とならないようにまとめるよ。

HTML4.01の規格書を読む(その2)

前回に引き続き。今日は5〜6章。雑然とまとめるよ。

HTMLの仕様書を読み始めた

僕は商品としてHTMLを納品するような仕事をやっているわけではないので、これまでのHTMLの学習は教養程度にXHTMLの入門書を読んだだけで済ませていました。そんなわけでW3Cの規格書をちゃんと読んだことは無くてタグの省略の規則とかもよく知らなかったので…

TopCoder SRM416 DIV1

半月ぶりのTopCoder。ひゃっほう。 …と思ってやってたら過去最低の出来だった…。前回からの間、過去問を見るとか言っときつつできてなかったからなあ。 250点問題 考え方は間違えていなかったものの、イージーミスをしていて撃墜されてしまいました。テスト…

「なんでタグ閉じてないんですか?」

「こういう本でHTML勉強したひとがレガシーなサイトみて、「fontタグってなんですか?」「なんでここでテーブル使ってるんですか?」「セルごとにタグ書くんだったら、スタイルシート使った方が速そうなのになんでこんな書き方してるんですか?」とか素で質…

人間関係は弱参照

mixi(やその類似サービス)に感じる気持ちの悪さについて思いついたことがあって、「つながりが ある/ない をどちらか選ばされる」というデジタル性なんじゃないかと。誰かを「マイフレンド」として登録することは、同時にそれ以外の人はフレンドじゃありま…