2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身近なもので考える

全国学力・学習状況調査の結果が公表されたということがニュースになっています。気になったのが次の問題。 小学校第6学年 算数A(PDF) 問6 次の問題に答えましょう。 (1) 約1 kgの重さのものを,下の1から4までの中から1つ選んで, その番号を書きまし…

BigDecimalを簡単に

Java7で、BigDecimalの計算が演算子で書けるようになるかも、という情報を最近知りました。Stringに続いて2つ目(ですよね?)の特別扱いクラスか。これが入ってくれたらプログラミングコンテスト用にはかなり便利。もちろん業務でも、けっこう使うことはあ…

溺れている

Web

先週4日間帰省していた間に溜まっていたフィードが、5日かけてようやく片付いてきた。 これでは他のことがなかなかできない。情報を集めるのに汲々として本末転倒な感じになっているな。こりゃ本気で取捨選択して整理せにゃいかんね。しかし購読フィード数23…

テストのための設計

http://www.threeriversinstitute.org/AbstractVsConcreteParameters.html Kent Beckによる設計論。テストしやすいソフトウェアのデザインについて。 流し読みで要約。 テストしやすいソフトウェアは"Contorollable"だ Controllabilityとは、オブジェクトが…

チャンスを逃さない

高校教師が相加相乗平均の新しい証明方法を発見という記事を見て、その論文を読んでみた。めちゃめちゃ簡潔。論文のアブストラクトが In this short note, we give another proof of the Geometric-Arithmetic Mean inequality. これだけなんだもん。表紙や…

一年ぶりに米を炊いた

昨年の夏に自炊の一時凍結を断行して以降、自炊自体は再開したものの、ごはんを炊くのがどうも面倒になってしまい、ずっと米以外を主食に過ごしていました。 が、一年も経つとごはん食が恋しくなってきたので、今日から炊飯も再開です。炊飯器がまだちゃんと…

徳島県立図書館に行ってきた

初。思ってたほど遠くなかった。自転車で40分くらい? 想像以上に雑誌のラインナップが多かったのでうれしい。自分の興味の範囲では、「日経パソコン」「ランナーズ」「月刊陸上競技」「科学」「数理科学」「日経サイエンス」「Scientific American」「Popul…

連絡

1週間くらい前から、携帯電話のメール設定がおかしくなってて、メールが届かない状態になっていたのが発覚。 もし万一誰か、僕にメールを送って返事こないなーと思っている人がいたら、そういうわけなので。

帰省中に読んだ本

18きっぷerには、お供となる本は必須です。本とは関係ないけど、道中、通りすがりのおばあさんに高校生と間違われてしまった。もうすぐ20代後半になろうというのに、喜ぶべきなのかどうなのか。まあ、60、70と年を重ねた人にとっては18歳も25歳もそんなに変…

TopCoder SRM414 DIV1

なんだか調子いまいち。25:00-という開催時刻はちょいと辛い。 250点問題 窓口が開く時刻を0に固定しておき、一つ目のformを書き始める時刻を変えていって最短になるのを調べる。最初、窓口の開く時刻も変化させないといけないと思いこんで、二重ループだか…

生活力が試されている

電気代が過去に見たことのない額になっていて「なんじゃこりゃー」と言いそうになった。思い切ってうちに冷房器具(扇風機)を導入したせいなのか。 諸事情により今月から少し収入が減ってしまうので、節約せねばならんのに。 休日はできるだけ家にいないよ…

はてなでもアルゴリズムが

GCJやTopCoderで刺激を受けて、アルゴリズムの学習をしようという機運が高まっているので、「アルゴリズムインストラクション」を帰省のお供に持って行って電車の中でじっくり読むつもりです。 と思っていたら、はてなでもこの本の読書会が始まるそうな。 ht…

すいか大好きプロジェクト

http://www.suikadaisuki.com/main.htm(音鳴ります) 最近、スーパーの果物売り場でよく流れている歌。こんな立派なホームページがあるとは。歌詞の字余りっぷりがお茶目だ。着メロもダウンロードできるらしいよ! 阿波尾鶏の歌に続きまたもや、やたら耳に…

TopCoder SRM413 DIV1

最近プログラミングコンテストばかりですが…。 いきなりのDIV1(一軍)。いろんな人の戦歴を見るに、一番簡単なやつだけ確実に解いてればyellow coderまでは行けそう(レーティングによって色分けして表示される)なので、まずはそのあたりを目標に。 - んん…

プログラミングコンテストを解くときに気をつけること

Google Code JamやTopCoderに参加してみて得た教訓です。今後の糧とするために。 なんか素人丸出しな感じですが…。しばらく後にこれを振り返ったとき「初めはこんなもんだったなー」と感慨深そう。 思いつきしだい随時追加していきます。 intはけっこうすぐ…

都市伝説か

Web

「読み逃げ禁止」で検索してみたけど、「読み逃げ禁止ってありえんよねー」というのばっかりで、本気で読み逃げ禁止を謳ってるサイトはひとつも見つからなかったよ。 SNSの中に潜ると本物が見られるのだろか。

Google Code Jam, Round2

もうすぐ、25:00-27:00に開催です。そんな時間帯なので今日は意図して遅起き生活。Round1Bと1Cの問題を見てみたところ、1Aだけがかなり簡単だったように思えました。1Bも1Cも、large setはかなり工夫しないと通らなさそう。データサイズが嫌になるくらいでか…