2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミナルでのショートカットキー

Mac

ターミナルでの操作に使えるショートカットキーについて調べたのでまとめておく。 注意:Mac OS X(10.7.3)のターミナル.appの挙動を書いただけのものです。キーバインドは、OSがやってることなのかターミナル.appがやってることなのかそれともbashがやって…

Amazon EC2にRedmineをインストール

AWS

Amazon EC2の無料枠が遊休状態だったのでRedmineを入れてみた。 幸運なことに、ほぼ同じようなことをやって手順を記録してくださっている方がいたので、これをほぼそのまま使わせてもらった。 http://il-all.blogspot.com/2012/02/amazon-ec2redmine.html 何…

EC2をsshfsでマウントするには鍵ファイルは絶対パスで指定する

AWS

Mac OS X(10.7.3)からsshfsでAmazon EC2インスタンス上のディレクトリをマウントしようとしてはまった話。 まず、sshfsはこれを参考にして導入した。 http://www.makies.com/2011/10/274/ 次のようにしてマウントしようとしてみるも、すぐエラーが返されて…