2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TopCoder SRM412 DIV2

はじめてのTopCoder参加。これは楽しいぞ! 世界中から、数学好きプログラミング好きが集ってきてる雰囲気がわくわくします。250点問題だけ正解して、レーティングは1200→1228に(1200が初参加の人の初期値)。 まさか一番簡単なやつを解いただけで上がると…

マルチリンガル

昨日の話。会社から帰ろうと思ったら外が激しい雷雨で足止め。 しばらく止みそうになかったので、2年前に少しだけ読んでほったらかしだったC++の入門書を読み始めてみました。C++は新人研修のときに2週間くらいやったっきりで今はもうすっかり忘れてしまって…

Google Code Jam, Round1A

今日の10:00-12:00でした。朝からがりがりコーディングなんてあまりやることじゃないので、つかれた。さすがに前回のQualification Roundよりは難しくなってるみたいです。Round1は3つのサブラウンドに分かれていて(Round1A-1C)、それぞれ上位840人が次に…

さだまさし×徳島

NHKの隠れ名物番組、「○○○もさだまさし」(さだまさしが葉書をゆるく読んでいく番組)が今日放送されるというのを発見して珍しくテレビをつけてみたら、徳島から生放送してるではないか。 うおーまじでー。これは不意をつかれた。

とくしまマラソンと東京マラソン

東京マラソン申し込み完了。抽選の倍率は5倍くらいだろうから、当たればラッキー、というくらいで期待せずに。とくしまマラソンの来年の開催が決まったという話も流れてます(まだニュースソースは出てない)。やったよかった。次シーズンで3時間30分切れる…

普段は気づかないこと

暑いので上半身裸で料理をしてたら、身体に炒め物の油が飛んできてエプロンの存在意義を実感。

バロメータ

休日の起床時間記録を見ると、その頃の精神状態がわかる、かも。

謙虚な自信

技術的なことに対して「ああ僕何にもわかってないなあ」という無能力感は毎日のように感じることで、だからこそ、人より経験浅いんだから人並にできるようになるため人並以上に努力しなきゃ、と日々思い続け(るだけくらいはし)ています。 そういうプレッシ…

あれ?

7/17の日記から自動キーワードリンクが設定されなくなってる? はてな全体で起こってるわけではないみたい。とくに設定いじったりはしてないんだけどなあ。まぁそんなに困ることではないが。 (19:43 追記 記事を再編集したら直った。何だったんだろう…。)

アルゴリズム本

数学的基礎とデータ構造 (アルゴリズムイントロダクション)作者: T.コルメン,R.リベスト,C.シュタイン,C.ライザーソン,Thomas H. Cormen,Clifford Stein,Ronald L. Rivest,Charles E. Leiserson,浅野哲夫,岩野和生,梅尾博司,山下雅史,和田幸一出版社/メーカ…

GCJ予選通過

Google Code Jam 、Qualification Round の予選通過メールが届いた。次のラウンドは一週間後か。 今回の通過者は6773人のようです。次回は2520人が通過できるので、倍率2.7倍という計算。次ぐらいは何とか通過したいものです。というわけで、Qualification R…

Google Code Jam

Code Jam - Google’s Coding Competitions Google Japan Blog: Google Code Jam が帰ってきました ! Google主催のプログラミングコンテスト。今日が最初の予選ラウンドです。ということで早めに仕事を切り上げて、さっきまで参加してました。コンテストにつ…

振り返り

パズル選手権を振り返る。手応え通り、過去最高(といっても今回含めて3回しか参加してないけど)の結果でした。 もっと320点あたりに密集するかなと思ってたけどそうでもなかった。いずれにせよ、世界大会もけして不可能ではなさそう、というところまでは見…

全日本パズル選手権など

本日開催、勇んで参加。結果は300点くらいでした。予想では20位前後?? 今年からネットだけでの開催になった関係で参加人数がどうなってるか分からないから、予想はかなりずれるかも。 過去に参加した中では一番良いできだったのではないか。世界大会に行け…

使っているフォント

M+2VM+IPAG circleMS ゴシック(比較用) 最近、M+とIPAの合成フォントをかなり気に入っています。 等幅にもなっているし、ブラウザもエディタも開発環境も全部これにしてしまった。画像を並べて比べてみると、昔はよくMSゴシックなんぞ使ってたなーと感慨…

実質値上げ

昔よくお世話になったチョコチップスナック(とその類似品)が、9本入り→8本入りに減量されてるのを発見しました。 今年の5月後半に入れ替わったみたいです。週1以上でスーパー行ってるのに気づいてなかったよ。山崎製パン株式会社:ニュースリリース

年に一度の

今週末は全日本パズル選手権ですよー。 インストラクションをざっと見てみたところ、問題の数が多めの印象。例年2時間だったけど今回は3時間だからな。

Enumが好きだ

変なオブジェクトが絶対こないという安心感がたまらぬ。 nullになる可能性があったりするのはやだよ。

情報の海を泳ぐには

Web

最近livedoor Readerのフィード登録数が200件を超えてきて、全エントリに目を通すのが辛くなってきた。 さてどうしよう。 フィードをレート付けして分類 えいやっと減らす なりゆきに任せる 最初の方法が王道っぽいんだけど、結構な手間になりそうでためらい…

うーむ

何をやってもうまくいくように思えないこの頃。そんな調子の時にも、周囲に与える影響も含めてどれだけ好調な時からの落ち込みを抑えられるかが地力だよなあ。 必要以上に自分を卑下しないよう気をつけよう。 どこかで見たけど、人がやろうと思ったことのう…

案ずるよりも手を動かす

車輪の再発明をしてしまうのはあほらしいが、車輪の再発明になってはしないかということを恐れるあまり何もできないのはもっとあほらしい。