2012-01-01から1年間の記事一覧

文字コードの自動判別を機械学習で

これはMachine Learning Advent Calendar2012の22日目の記事です。 まえがき 「アルゴリズム使って実世界の問題を解決できるの面白いナー」とPRML読んだりしているのですが、 研究や仕事で機械学習を使っているわけでもなく、自分の中では純粋に趣味・老後の…

ICFPC 2012

http://icfpcontest2012.wordpress.com/年に1度のICFP Contestでした。 O(nwn)というチームで参加していました。自分以外のメンバー:@uwitenpen,@kou_miyam,@hasi_t,@nico_shindannin,@WtbH ICFPC4回目の参加で初めてチームを作ってみた。 1日目 問題読んで…

選択肢式のテストで同じ答えが連続する確率

選択肢式のテストで同じ回答が何個も続いたとき、「これは怪しい、自分間違ってるんじゃないか」と思ってしまう、というのを経験したことがある人は多いんじゃないでしょうか。 同じ答えが続くことがどのくらいの確率で起こるかはちょっとプログラムを書いた…

Navigation Barの戻るボタンのタイトルを変える

iOS

ナビゲーションバーの左側に出す、前の画面に戻るボタン、デフォルトでは前画面のView Controllerのタイトルがボタンのラベルとして使われる。 これを別のものに変えようと思った。 UINavigationBarクラスのリファレンスに、NavigationItemのbackBarButtonIt…

Mechanizeでエンコーディングの推測に失敗するとき

Shift-JISのページをMechanizeでスクレイピングしようとしたら、日本語が上手く扱えてなくてちょっとはまった。 文字列の中身としてはShift-JISのバイト列っぽいのだけど、エンコーディングはUTF-8なものが取れてきてしまう。 HTMLのmetaタグでcharsetが指定…

ターミナルでのショートカットキー

Mac

ターミナルでの操作に使えるショートカットキーについて調べたのでまとめておく。 注意:Mac OS X(10.7.3)のターミナル.appの挙動を書いただけのものです。キーバインドは、OSがやってることなのかターミナル.appがやってることなのかそれともbashがやって…

Amazon EC2にRedmineをインストール

AWS

Amazon EC2の無料枠が遊休状態だったのでRedmineを入れてみた。 幸運なことに、ほぼ同じようなことをやって手順を記録してくださっている方がいたので、これをほぼそのまま使わせてもらった。 http://il-all.blogspot.com/2012/02/amazon-ec2redmine.html 何…

EC2をsshfsでマウントするには鍵ファイルは絶対パスで指定する

AWS

Mac OS X(10.7.3)からsshfsでAmazon EC2インスタンス上のディレクトリをマウントしようとしてはまった話。 まず、sshfsはこれを参考にして導入した。 http://www.makies.com/2011/10/274/ 次のようにしてマウントしようとしてみるも、すぐエラーが返されて…

Scalaを始めてみた

前から気にはなっていたScalaが、Advent Calendarを完走するくらいに盛り上がってきていて、最近新しい言語を覚えるのもあんまりやってないので始めてみた。 これまでJavaはよく使ってたけども、その資産を活かしつつもっと楽に書けるみたいで良さそうだし。…

2011年と2012年

2011年はかなり停滞の年でした。 新しいことほとんど何もできてないし、仕事の方でも大きな動きはなく、ずっとダルーな気分で過ぎていってしまった。 ここの更新頻度の低さがそれを物語っています。 このままでは技術者として死ぬ!社会的に死ぬ!みたいな焦…