2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良い習慣を

「いちおう動くものを作る」だけならちょっと時間をかければ比較的誰にでもできることで、職業プログラマとしての能力のキモは、それをいかに低いコストで実現するか、そして将来にわたっても低いコストで済むような環境を保ち続けることができるか、だと思…

ものもち

2年ぶりくらいに、プレイステーション(初代)を押し入れから引っ張り出してきて電源を入れてみました。 まだまだ動いてくれた、が、やっぱりときどき音楽が途切れたりするね。 このプレステ、実家〜京都〜徳島と旅をしてきている数少ない家財道具のうちの一…

軸がぶれている

"として軸がぶれている" -人として軸がぶれている - Google 検索 検索してみたらなにやら面白いことになっていた。

初休日出勤

土曜日。 ここ最近慢性的に仕事が積み上がってる状態だったので、早いとこすっきり片付けとこうというわけで、休日出勤の許しを得ました。 人がいないとやっぱり集中できる。一日が過ぎるのがものすごく早く感じました。こういう、自分の世界に入れる時間を…

Genericsの評判

溜まったフィードをざくざく読んでて、ふむ、と思った記事。 JavaのGenericsの追加が成功していないということは皆の共通の認識らしい。 Java SE 7とクロージャとJavaっぽさ - Kazzzの日記 こういう話、初めて知りました。 僕はプログラミング自体Java5から…

オモチャ的な道具

詳説 正規表現 第2版作者: Jeffrey E.F. Friedl,田和勝出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2003/05/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 241回この商品を含むブログ (106件) を見る最近、正規表現が面白い。非常に面白い。テキストエディタで…

過去の自分に再会

ちょっと思い立って、9ヶ月前に書いたプログラムを見返してみた。あまり仕事がなかった頃に、練習のためということで独力でちょっとまとまった量のモジュールを書いて、それきり全然見る機会がなかったやつ。うへえ、と、思った。 具体的にうへえな点は次の…

KYって

Kojima Yoshioの略だと勘違いしてる人が日本に5人くらいは居そうだ。 それはそうと、この単語を普通の会話内で使ってるのを聞いたことがない。一部のインターネットでは使われてるそうだが。 ともかく、この言葉が流行ってるという報道が、朝日珊瑚事件のこ…

セルフコントロール

1月4日の金曜から仕事始めだったわけですが、初日はもう不思議なほど調子が悪くて、普通の時の4分の1くらいしかはかどらない状態でした。あーもうやること多いしやたらめんどくさい仕事ばっかり積もってくるしなんかいろいろうまくいってないし暴れてやるー…

ニコリ121号

年末年始の帰省中に一気にやった。ようやくナンバーリンクが普通に解けるようになってきたよ。じっと眺めてて、見えない線が見えてきたときの快感。空きマスが出ないことと遠回り経路を取らないことを前提にして、それなりに理詰めで決まるとこもあるけど、…

キーボード購入

ずっとパソコン購入時に付属してきたキーボードを使ってたのですが、いらんボタンとかがたくさん付いてるせいでやたら図体がでかくて、机の上が狭くなっちゃってたのでコンパクトなキーボードに鞍替え。 前のやつより、キーを押した感じが何となく自分に合っ…

二日酔い

新年会→飲み過ぎ。 いつ以来か分からないくらいひさしぶりの二日酔い気分。年とともにだんだんお酒に弱くなってるから、何も考えないで飲んでたらいかんね。 記憶が途切れ途切れ。

徳島に帰還

やっぱりこっちは寒くない。天気予報で言ってる気温はあまり変わらないのに。 電車(汽車)に乗ってる時間を利用して、中途半端なとこまで読んでほったらかしになってた重たい本をだいぶ読み進められました。やったね。 いつも帰省の時に通る岡山駅が、立ち…

2008年の目標

たまに言っていますが、僕は「目標を立てる」ということを全然やらないたちで、これと思ったことを気の赴くままにわーっとやっていく、というスタイルで今までやってきました。 学生の頃まではそれでも良かったかもしれないけれど、仕事をするようになってか…