2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を支える技術

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 西田圭介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 47人 クリック: 1,166回この商品を含むブログ (374件) を見る読んだ。「情…

すきこそものの

「○○を勉強したい」とよく言う・聞くけれど、それが本当に意味するところは「勉強しないといけないなあ、でもやってないなあ」であることが多いのかも。 本当に勉強したいのならそんなこと言ってる前に始めてるはずだし。この両者の違いはよく見極めておきた…

配列のhashCodeはObjectクラスからの継承

配列のhashCode()メソッドはObjectクラスから継承しているので、異なる配列オブジェクトでは、配列の中身が同一のオブジェクトであったとしてもhashCode()の結果は異なるものになる。 Java仮想マシン仕様の2.15 Arraysに次のように記載されています。 All me…

連休を使って

Swingを学習せねばと思っていたものの、ずっとProject Eulerをやってしまった…。今61問。だいぶ難しくなってきたね。 腰を落ち着けて勉強したいものというのは、休みの日に一気にやるよりも毎日ちょっとずつ進めるのが良いだろう。きっと。 というわけで、家…

わかりません

「わからない」には2種類ある。 知らない 理解できない 前者だったら、学べばよい。 後者だったら、 理解できるまで粘る 理解する必要のない立場になる あきらめる たぶん最後のが一番しんどい。

とくしまマラソンレポート

いやーしんどかったが楽しかった。遅ればせながら、振り返ります。見るからに大会準備にはすごい念の入れようで、とても丁寧な運営だったと思います。スタート地点での集合は目標タイム順で、スペースも広く取ってあって走り始めが大変スムーズでした。 入院…