2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とくしまマラソン前日

手術あけの身なので記録は狙いません。42kmイーブンペースで走ることを目標に。 今日はランナーズ読んで早く寝よう。楽しみー。

Swingの学習用サンプル

前回「JDK付属のサンプルコードが微妙」という話をしたのですが、そういえばJavaチュートリアルがあったなあと思い出し、そちらのサンプルを見てみました。 ら、こっちはちゃんと保守されているみたい。Swingの処理の詳細は分かりませんが、とりあえずコーデ…

サンプルコードの質

Swingを覚えようと、JDK付属のサンプルコード({JDKインストールフォルダ}\demo\jfc にあり)をEclipseに入れてちょっと見てみました。 すると、なんか大量に警告が出てる…。 使われていないimport 使われていないフィールド static変数をクラス名でなくイン…

歯磨き

光熱費の節約術などの記事で、よく「歯磨きしてるあいだ水を流しっぱなしにするのを止めると〜」という試算を見ますが、水を流しっぱなしにして歯磨きするという状況が想像できません。 みんなそんなに随時水を必要とするような磨き方をしてるものなの? と…

デザインを調整

ちょこちょことデザインを変更。Firefoxで見るとレイアウトが崩れてたかもしれなかったところが直ったと思う。 テーマ色(今のこのページだったら水色)が使われてるところ、デザイン編集で自由に変更できないのか…。

簿記の勉強を始めた

今週から勉強スタート。これは…面白いぞ! まずは6月に3級を受験する予定。うまくいけば11月に2級を。

読みたい本が続々と

最近じゃかじゃか読みたい本が出てきて困るよー。メモメモ。ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)作者: Brian Kernighan,Jon Bentley,まつもとゆきひろ,Andy Oram,Greg Wilson,久野禎子,久野靖出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/04/23…

見えている範囲

コードが好きだと言うだけで半分より上。 書籍などを買い込んで勉強するのは、更にそこから半分より上。優秀な人達は優秀な人達同士群れる傾向があるから、そういったグループと触れ合うとなかなか分かりにくいけどね。 コードが好きだと言うだけで半分より…

入院してきた

Ref:3月5日の日記 手術してきた。麻酔ってすげー。 手術跡が落ち着くまで1週間ほど入院だったのですが、どこか体調が悪くてぐでーっとなってるわけではないので、ほとんど生活習慣改善合宿みたいなもんでした。毎日21時消灯。食事もちゃんと管理されてるので…