見えている範囲

コードが好きだと言うだけで半分より上。
書籍などを買い込んで勉強するのは、更にそこから半分より上。

優秀な人達は優秀な人達同士群れる傾向があるから、そういったグループと触れ合うとなかなか分かりにくいけどね。

コードが好きだと言うだけで半分より上 | 眠る開発屋blog

ソフトウェア開発職ってプログラミング好きな人がなるものだと思ってたけど、実際はそうでもないのかも、ということを最近感じていてちょっと衝撃。

常日頃、技術的な話をしてる人たちばかりをWeb上で見てるので、世のプログラマというのはそういうものかという錯覚に陥ります。
単に、そういうのが好きでない人はそんなテーマでブログ書いたりしないから見えてないだけなのだよね。