2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月に読んだ本

ちょっと記録が滞ってた。まとめてざっと。最短経路の本作者: R.ブランデンベルク,P.グリッツマン,石田基広出版社/メーカー: シュプリンガー・ジャパン株式会社発売日: 2007/12/13メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 344回この商品を含むブログ (39件) を…

漢字テストのふしぎ

第29回東京ビデオフェスティバル 大賞「漢字テストのふしぎ」長野県梓川高校放送部 http://tvf2007.jp/movie2/vote2007.php?itemid=134 これ面白かった! とても丁寧な取材がされています。高校生GJ。文科省の人と現場の先生たちとの間のずれが興味深い。 「…

TopCoder SRM 427 DIV1

今日は通院のため有休を取っていたので、平日午前のSRM参加。ちょっといけない気分。 Coding Phase 250点問題 ある惑星の公転周期と自転周期が与えられて、閏年の周期は何年かを答える問題。最大入力が10億なのに最初ループで一つづつ調べるコードを書こうと…

福知山マラソン参加

昨日、福知山マラソンに出場してきました。3回目のフルマラソン。 マラソン用のツアーに申し込んでいて、前日は京都駅前のホテルに宿泊。午前5時過ぎに起床して、臨時列車で京都駅から福知山駅へ。 車内で朝食が配られる。中身は、小さめのロールパン2個・バ…

他人の怠惰さを食べて生きる

Amazon検索:算数 インド 一時期、雨後の筍のように出てきていたインド算数関連の商品ですが、「私はこれで計算が得意になりました」と言っている人を見たことがないね。どうなんだろね。 19×19までの掛け算とか、裏技的なテクニックが使えるパターンとかを…

爪はこっそり研げ

未知の分野の仕事を任せられたとき、関連する技能を習得するのにプライベートな時間を使うことがどれだけ期待されるのか。 理想的には、業務を進めるために必要なスキル習得のコストまで全部含めてその事業にかかるコストのはずなんだけど。自分が使えない人…

とくしまマラソン2009申し込み

徳島新聞の記事になっています。http://www.topics.or.jp/localSports/122545402743.html 11月22日から申込開始で、先着順4000人だそうです。 先着順ということは、出たい人ほど出やすいことになるので、抽選よりはいいんじゃないでしょうか。 ただ、4000人…

livedoor Readerのフィード登録数が300件を超えた

Web

200件を超えた頃は、これ以上増やすのは無理かもと思っていたものの、どうして、人間の適応力は素晴らしいものだ。むしろ当時より「情報に溺れている感」はかえって減っている。情報とのつきあい方を学習してきてるのか。 読んでいるフィードが増えていくほ…

SRM425 Level2 PiecesMover

コンテスト中に書いたコードは、時間がかかる入力が来ると結果が出るまでに20秒以上かかってました。 この程度の遅さなら、アルゴリズムのオーダーが悪いのではなくて定数項の違いだろうと思い、ちょっと書き直し(オーダーが間違ってたら、遅いケースでは何…

続・100乗の階乗の桁数

http://d.hatena.ne.jp/tomerun/20081109/1226243698 の続き。 前回は、2の100乗の階乗が10の何乗くらいになるかを見積もってから、10進表記の桁数ごとに分けて積を見積もっていきました。ですが、10進に直して考えなくても、2進数のまま、2^n〜2^(n+1)まで…

流動性とか

日本IBMが人員削減するんですってね。(近年に無い大掛かりなリストラが始まる 削減目標は千人を上回る可能性 - 日本IBM労働組合のサイトより) 常々思っていることですが、 会社で働くというのは、対価をいただいて労働力を提供するという契約なわけで、自…

TopCoder SRM 425 DIV1

寒くて指が動かしにくい季節です。最近お仕事であまりコード書いてないのでタイピングの調子がいまひとつ。 Coding Phase 250点問題 碁盤目上をロボットがランダムウォークする。4方向それぞれへ向かう確率はパラメータで与えられる(等確率というわけではな…

デジタルネイティブ度チェック

Web

番組のサイト(http://www.nhk.or.jp/digitalnative/)に載ってたやつ。 問 答 一言 インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。 × まだゼロだなー。住んでるところが大都市圏かどうかでかなり違ってくるよね。 朝起きると最初に…

NHKスペシャル「デジタルネイティブ」見た

Web

http://www.nhk.or.jp/digitalnative/ 「珍しくTV番組を見ると日記を書く」パターン。 ネットの力を利用して自作ゲームを制作・販売してる13歳の話とか、エイズ撲滅活動にネットを通して世界中から集まった若者たちの話とか、あと、はてなとか。 いつも思う…

フェルミ推定で数学

ちょっと前に出されていたこの問題。 2の100乗の階乗が何桁になるかを暗算で計算するにはどうするか というのをだいぶ前にお風呂でやってたことがあって、こないだ思い出してついったに書いたんだけど、連休ヒマな人は考えてみると楽しいと思う。 いま流行り…

TopCoder SRM 424 DIV1

半月ぶり。なんか睡眠不足で疲れた。 Coding Phase 250点問題 自然数Nが与えられる。各桁の数字をかけた結果がNと等しくなるような自然数Mの中で最小のものの桁数を答える問題。そのようなMが存在しなかったら-1を返す。まずNを素因数分解しようとしていたけ…

SRM 423 Level1 TheTower

参加できなかった前回のTopCoder SRM、遅ればせながらPractice Roomでやりました。噂ではかなり難しかったらしい。 時間を75分計ってやってみたところ、Level1(300点問題)は35分くらいでsubmitできました。システムテストも通って152pt。これは確かにいつ…

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン岡山に行ってきた

昨日、セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバンに参加するため、岡山県立大(学園祭開催中)まで行ってきました。 セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバンとは 「セキュリティ&プログラミングキャンプ」という合宿形式のイベントがあ…