2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とくしまマラソン走らなかった

足の爪のトラブルのおかげで全然練習してなくて、完走できなさそうなのでやめときました。いや、たぶん出たら出たで少々無理して走り切っちゃうんだろうけど、後に響きそうだし。 ゴール地点にちょっと行ってみたんですが、自分が走ってないとやっぱり楽しめ…

不完全さを認めつつ進む

最近やっているお仕事がすごくむずかしくて大変。うーん、既存のものをいじることとこれまで無かったものを作ることの間には、とても大きなギャップがあるのだなぁ。それで基本いろいろよくわかっていないので勉強するんですが、勉強すればするほどに"よくわ…

C++で数値のフォーマット方法まとめ

C++

C++で数値→文字列や文字列→数値の変換をするとき、様々な方法があってよく分からなくなることがあるので、知っている範囲でまとめてみました。 Javaだったらだいたい「DecimalFormat使っとけ」で一発なんだけどなあ。 注意点 基本的に文字列をcharで扱う関数…

プログラマのための仕事術新刊

この4月に、オライリージャパンから出版される本です。 リファクタリング・ウェットウェア――達人プログラマーの思考法と学習法 プロダクティブ・プログラマ ――プログラマのための生産性向上術 似たような本が2冊。 いかにも売れそうなタイトル・テーマですが…

ポインタ型へのdynamic_castが失敗したときはNULLが返る

C++

Javaからの類推で、キャストの失敗は例外が飛ぶのかなーと思っていたんですが、ポインタのdynamic_cast失敗はNULLが返ってくるだけでした。MSDNリファレンス The value of a failed cast to pointer type is the null pointer. A failed cast to reference t…

2009年3月の行動まとめ

起床時間のグラフを見るとよくわかるが、生活リズムがかなり崩れている1ヶ月でした。 週末は昼過ぎまで寝てしまうのが続いていたので、先週末、気合いを入れて土曜昼〜日曜夜まで起き続けてみました。すると結構マシになった気がする。時間をどんどん食われ…

関数オブジェクトは奥が深い

C++

はじめての関数オブジェクト体験。 動かん あるvectorの要素で、他のvector中にも入っているやつを取り除こうとして次のようなコードを書いたらコンパイルエラーになりました。 #include <iostream> #include <vector> #include <algorithm> #include <functional> bool contains(const std::vector<int> v,</int></functional></algorithm></vector></iostream>…