2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つまづきながら

この木曜の祝日と週末、えんえんApache+MySQL+Rubyと戯れてました。SQL文の書き方から始めて、フォームに入力されたテキストを一つの項目としてDBに格納・表示するようなCGIが動くところまで。まだまだ道具の使い方を覚える段階で、思うようには進まないも…

「未経験からでも大丈夫! 丁寧な研修で一人前のプログラマになれます」

って実際のとこは「一人前になれる"可能性がある"」で、そりゃ可能性のあるなしでいったら、あるってことになるよなあ。 「今の偏差値がこれこれなんですけど今からでも○○大学に受かれますか?」と聞く受験生と同じようなもんか。そんなこと尋ねられても「可…

全日本パズル選手権

今年のパズル選手権、予選とか準決勝とか無しで、オンライン一発勝負だそうです。全日本パズル選手権web全日本ナンプレ選手権も今年取りやめになったことだし、世界文化社の懐具合は大丈夫なのかなあ。年に一度の楽しみだから無くなって欲しくないのだけど。

Windows環境でgem

Rubyからデータベースを扱いたくなったので、gemを使ってDB関連のライブラリを入れようとしたら、そもそもRubyGemsが入っていなかったことに気づく。Ruby本体をOne-Click Installerで入れてたら一緒に入るんだけど、インストーラ使わなかったからなあ。 とい…

都会って誘惑が多いものだね

関西方面に出かけた帰り、徳島行きのバスに乗ってると、これから長い勉強合宿が始まるような気分になります。 欲望をつつかれるものが少ない土地で、余計な刺激を受けずに専門性を伸ばすことに集中できる状況。大都会で暮らしてる人と比べてこれはアドバンテ…

Amazonに感じる違和感

Web

個人情報の意図しない公開うんぬんで今話題のAmazonですが、僕は全然Amazonで買い物をする気がしません。書評を見るためだけに使っています。地方に住む人としてはとても便利なもののはずだけど。 Webで買い物すること自体は大丈夫なのです。Amazonだけがだ…

Twitterに感じる違和感

Web

流行ってるのかどうなのかいまいちよく分からないTwitterですが、これにはなかなか手を出す気がしません。 手軽にさくっとつぶやけるのが良いのだろうけど、履歴が全部記録に残っちゃって誰からでも見られ得るというのが「つぶやき」としての用途には正直微…

java.util.BitSetめっちゃ便利

Project Eulerをやってて実感すること。 こんな感じのコンパクトなユーティリティ好き。

「すごい技術者」に会ってみたい

絶対にこの人にはかなわない、持っているモノが違う、というような。 学生の頃にプログラムをたしなんでいなくて、周囲の人がプログラム書いるとこなんか見たことがなかったせいで現在困っていることなのですが、いまだに「どのくらいだったら普通程度にデキ…

春がきた

今日から花粉症の症状が出始めた。例年より遅い?

Project Eulerの現況

21問解いた。とりあえず、参加者が解いた問題数の平均越え。これまでで一番難しかった・面白かったのはProblem12かな*1。 このサイト、けっこうネットのIT技術者界隈では話題になってる風だったのに、統計情報を見ると日本人で登録してる人が今のところ138人…

肉を切らせて骨を断たせて膿を出す

歯の治療に行っていたのですが、かなり奥底から悪くなってるようで、手術することに。 人生初入院! 人生初手術!*1 わくわくどきどき。 日程は4月頭で、幸いにも仕事のスケジュール的にマシな時期だったのでまあ良かった。有休の消化もこれでばっちり。絶対…

正規表現で部分集合判定ってできないの

ということをふと思った。Pattern#isSubsetOf(Pattern)みたいな。A・Bをコンパイル済み正規表現として、A.isSubsetOf(B)は、Aで受け入れられる文字列の集合がBで受け入れられる文字列の集合の部分集合かどうかをbooleanで返す。 たまに使えると便利なところ…

歯痛+風邪

先週歯が痛み出して、木曜に歯医者で見てもらいました。すると、なんと虫歯ではなくて歯の奥底に膿が溜まっていてそれが痛んでいるとのこと。レントゲン写真の大きな影がすごく不気味。 というわけで削って埋めてはいおしまいというわけにはいかず、しばらく…