2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面白さを求めることに妥協しない

TCP/IPの勉強もやったことだし、Wiresharkをインストールして、インターネット閲覧時のパケット内容の覗き見なんぞ。 各プロトコルのヘッダを見て、「ちゃんと本に書いてある通りになってるんだ!」と確かめるだけでもちょっと感動してしまいます。まあ書い…

秋が待ち遠しい

福知山マラソンの申し込みが開始になってる。開催が11/23なので、OB会で京都行きそうでもあるしちょうど都合がよかった。良さそうな大会だし、出てみよう。 次シーズンの大会出場予定はこんな感じかね 10/12 阿波吉野川マラソン(ハーフ) 11/23 福知山マラ…

ネットワーク基礎編

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版作者: 竹下隆史,村山公保,荒井透,苅田幸雄出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/02/24メディア: 大型本購入: 14人 クリック: 231回この商品を含むブログ (510件) を見る評判良さそうだったので読んでみた。 入門編と言うだ…

ブラウザ乗り換えの検討

Web

Firefox3が出たというので、普段は動作確認程度にしか使っていないFirefoxを少し多めに使ってみています。やっぱり画面表示が速い。IE7がこれ一体どうしちゃったのというくらい重くなってる(手元の環境だけでの印象)のとは正反対だ。Firebugも便利だし、乗…

全国的内輪

この前、ラーメン屋に行ったらテレビでエンタの神様が流れてて、初めてエド・はるみを見ました。 が、笑うところがなかった。これはきっと、僕が「『グー』と言ったら笑う」というプロトコルを理解してなかったせいだ。娯楽の多様化と嗜好の細分化が進んでる…

シーズンオフ

東京マラソンの概要が発表になってた。参加人数30000人に増えてますね(昨年比+5000人)。今年は忘れないようにエントリーしよう。去年よりさらに抽選の倍率上がりそうだけど。これからしばらくはめぼしい大会が無くて、寂しいものです。長野とか北海道とか…

サイと遊ぶ

JavaScript 第5版作者: David Flanagan,村上列出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/08/14メディア: 大型本購入: 52人 クリック: 1,011回この商品を含むブログ (271件) を見る何気なく読み始めたら面白くなってきた。「関数もオブジェクト」が…

自分VS世界

職場の周囲の人と話していると、自分の知識の足りなさが嫌になってばかりです。みんな何でもよく知ってるもんだなあ。 …と感じるのはけっこう錯覚が入っていて、周囲の人たちの中で2、3人だけでも詳しく知っている人がいたら、「周りのみんなはすごいなあ」…

電卓が苦手

一時期ちょっと眠りの質が悪くなってたので夜パソコンをつけることを避けてたら、日々の中で日記を書くタイミングが無くなってしまいました。週末だけでも書くようにしよう。 今日は簿記試験でした(3級)。紙に書いて勉強するようなことなんて長らくやって…