サイと遊ぶ

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

何気なく読み始めたら面白くなってきた。「関数もオブジェクト」がこんなにキモいとは(褒めてる)。なんか、やる気だけはあるけどスキルは足りないという人が周囲に及ぼしてしまう害がでかそうな言語だ。

この本の8章の説明で、ようやくクロージャを理解できた気がします。得られた関数が、自身の定義時のコンテキストを表すオブジェクトへの参照を持ってるので、そのコンテキストオブジェクトがGCされないって寸法か。なるほどー。

Rubyは「書いてて楽しい」だったけど、今のところJavaScriptは「興味深い」が先に来る印象です。まだ自分で書いてないから、この先印象がどう変化していくのかわかりませんが。

新しいことを覚えてるときって、より深く理解するにつれて、学んでる対象への印象がだんだん変わっていくことが楽しいんだよねー。