2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスキー機能

Windowsの設定を色々いじっていたら、こんな機能を見つけました。 左Alt+左Shiftを押しながらNumLockキーを押すと、"ぴょいっ"と音が鳴って、「マウス キー機能」という機能を有効にできます。 どんな機能かというと、テンキーを使ってマウス操作ができるよ…

骨の髄まで筋肉痛

あんな起伏の激しいところを走ったのは初めてなので、いつもと違う感じの筋肉痛です。 参加者が対象の抽選会で、白菜を1個もらいました。一人暮らしに丸々1個はちょっとつらい。今週は鍋づくしだ。

Project Eulerはじめました

数学っぽい問題をプログラムの力を使って解いてみてね、というサイト。毎週1問ずつ問題が追加されてるみたいです。最近少し話題になってるようなのでちょっと動作が重いかも。 とりあえず登録して、1問目だけ解いて回答。これは1分で終わるような問題だった…

淡路島うずしおマラソン

淡路島まで行ってきた。絶え間ない激しいアップダウンと強風でへろへろです。こんなコースを走ろうと思ったら筋力がいるね。 ハーフを1時間50分。

Eclipse3.4のコードネームは「Ganymede」らしい

ドキュメントはこのあたり?→Ganymede Simultaneous Release - Eclipsepedia 今のところのリリース予定は2008-06-25になってる。 木星衛星シリーズということで、3.5はIoになるのだろうか?

Y Combinatorを知って将来に思いを馳せる

技術系の記事を漁っていると、JavaScript界隈で時々「Y Combinator」という言葉を耳にして、一体なんなんだろうと思っていたところ、今日WikipediaでFixed point combinatorを読んで少しわかった気になった。もちろん理解できなかったとこもありますが。 「…

LANの問題解決

今やってたらつながった。よしよし。原因はあっけないものだった。 現象を詳細に LANの構成は、ノート1台とデスクトップ1台です。ノートパソコンはNECのLavieL、デスクトップもNECのValueOne。囲い込まれちゃってますね。 で、状況。 2台ともインターネット…

とくしまマラソン抽選結果

当選してた。よかったね。 1月後半、ちょっと脚を痛めててあまり走れず焦ってた。が、ようやく治ってきたので、あと2ヶ月強しっかり計画立てて鍛えないと。

古いパソコンをいじり倒す

購入して4年経った初代パソコン、一応動作はするもののもういつ壊れるか分からないような調子の悪さだったので、この際いろいろ実験的に使ってみることにしました。パソコン一台くらい潰してみないと一人前にはなれぬのだ。まあ単なる勢いです。 まずはWindo…

家庭内LAN構築

家にブロードバンドルーターを導入したので2台のパソコンでファイル共有を試してみる。 →とりあえずWindowsのウィザードに従ってやっていったら失敗。少し対処法を検索して試してみるも効果なし。ネットワークの知識にも疎い僕では自分で問題の切り分けすら…

メンタルモデルを共有する

何かを作るとき、それをどういう概念モデルで組み立てているのかがほかの人に伝わりやすいようにしとくの、すごく大事だねっ、と感じているこの頃。 といってもそんなに難しい話ではなくて、たとえばパソコンの中のファイルを整理するとき。関連するファイル…

仕事にやりがいが欲しい人なんて本当はそんなにいないのかもしれない

やりがいなんてのは天から降ってきたりその辺に落ちてたりするものじゃなくて、欲しけりゃ自分で作っていくものやろ、とふと思いついた。与えられたことをただやってるだけで毎日やりがいに満ちあふれてるというのは、よっぽど恵まれてる環境だよ。 今度から…

IEの文字化け

Web

しばらく前から、Sleipnir(というかIE)がやたら文字化けするので困っています。 どうやらエンコーディングの自動認識がうまく働いていないようで、Shift_JISやEUC-JPで書かれている特定のサイトが常にUTF-8と認識されてしまっています(例:gooブログ)。 …

ネガフォビア

身の回りで後ろ向きな言動が発生していると、どうも拒絶反応が出てしまうのです。自分の精神力まで吸い取られていきそうで。 んー、自分を守るのに精一杯か。なんか心狭いなあ。

Googleの設定で遊ぶ

Web

Googleの表示設定で、使用する言語を変更できます。 「なんちゃってラテン語」なんてのもある 「Hacker」を選択するとえらいことに 「日本語」と書いてあるリンクから元に戻せます。 以前は、この設定を元に戻すリンクがなくて、日本語に戻すのが少し大変で…

Ruby本新刊

オライリーから、Rubyスクリプティングテクニックという本が出るそうな。 目次を見る限り、なかなか実用的そう。

XML1.0 Fifth Edition

XML

XML1.0規格第5版のProposed Edited Recommendationが出ている。 変更点をざっと見てて、XML宣言中のバージョン番号が「1.0」以外もありになってるところに目が留まりました。"1.*"ならばなんでもOK。これまではversion="1.0"に固定だったのだけど。 まあ、「…

キビバイト

キビバイト、メビバイトという単位があることを知りました。 「キロ」「メガ」では、10の3乗なのか2の10乗なのか曖昧になることがあるからね。とはいっても使われてるの聞いたことないけど…。 この業界入った当初、「コンピュータなんてプログラムの1文字間…

ネットでニュース

Web

微妙に話題の、あらたにす(http://allatanys.jp)をざっと見た。とりあえず、URLが分かりづらいよ! 朝日・日経・読売の主要記事が一覧できるのですが、そういうのだったらYahooニュースで間に合ってるので、そんなにうれしいものではないね。せいぜい、他…