LANの問題解決

今やってたらつながった。よしよし。原因はあっけないものだった。

現象を詳細に

LANの構成は、ノート1台とデスクトップ1台です。ノートパソコンはNECのLavieL、デスクトップもNECのValueOne。囲い込まれちゃってますね。
で、状況。

  • 2台ともインターネットにはつながる
  • ノート→デスクトップにはping通る
  • デスクトップ→ノートはping通らない
  • デスクトップ→ルータにはping通る
  • ノートの名前解決はOK

というわけで、ルータ→ノートの途中のどこかで途切れていることになるはず。そこで、ノートパソコンのWindowsファイアウォール切ったりアンチウィルス切ったりしてみたが、うまくいかないむむむむ、というのが昨日。

ふと思い出した

ノートには、プリインストールでPCGate Personalというファイアウォールソフトが入っているのです。普段は起動しないようにしていたけれど、怪しそうなのでこれを起動させた状態でデスクトップからpingを飛ばしてみました。すると、PCGate Personalのログに「通信を遮断しました」との警告が出ぇーたー。
これを受けてこのソフトの詳細設定を漁ってみると、それらしきところを発見。どうやら、自分でどこまでがLAN内部か設定してやらないと、同じルータにつなげてるパソコンであっても初期設定では全部外部のインターネットと見なされて、相手からリクエストされた通信は許可しないようになってるみたいです。IPアドレス指定してLAN内部だと認識させてやったら無事通信できるようになりました。ファイアウォールソフトとしてはこういうのが普通なんかな? というか、このファイアウォールソフト起動しないようにしてたのになぜ勝手に動いてるのだ。はいはいアンインストール。
参考までに、販売元のヘルプを載っけておきます。「121ware.com サポート情報番号 005796

この記事書いてる最中に見つけたけれど、PCGate PersonalってWindowsXP SP2ではそもそもアンインストール推奨なんだね。「121ware.com サポート情報番号 007010

感想

まあ、基本は拒否しといて明示的に許可したものだけ通す、というのはセキュリティの基本ですが、けっこうパソコンに詳しくないとどこがどうなってるのか絶対分からんよなあ…。1年前の自分ではさっぱりだったと思う。
ともかく、この本読んでてよかった。おかげでなんとか自己解決できました。覚えたことは無駄にはならない。

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

しかし、原因だったところのスクリーンショット撮っときゃ良かったかなあ。文章だけでは、もし同じ問題で困っている誰かが見てもピンとこなさそう…。