2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらながらボーカロイド曲にはまる

ちょっと前まで、またTopCoderのマラソンマッチをやってたわけですが(詳細:TopCoder部日記)、コードを書いてテストを一度走らせると数分間かかって、中途半端に手持ちぶさたになっちゃうのです。 そこで、その合間にこれまであんまり見ていなかったニコニ…

TopCoder SRM 435 DIV1

練習の成果がきてるー Coding Phase 250点問題 二分木の1つのノードを切り落としたとき、残った木にリーフは何個あるか。実装するだけ。サイズが小さいのでどんな方法で書いてもまず大丈夫。けっこう易しい部類の問題。 500点問題 DNAの塩基配列と、コドン→…

Eclipseのコードフォーマット設定

EclipseのJavaエディタでコードフォーマットすると、しばしば気持ち悪い折り返し方をされてしまって、むきーとなっていたのですが、フォーマッティングの設定を変えることでマシになりました。 Eclipse3.3での環境です。 設定ダイアログの [Java - Code Styl…

TopCoder SRM 434 DIV1

マラソンマッチに取り組んでいる最中のSRMは頭の切り替えが必要だ。 練習会の成果を出せるか。 Coding Phase 250点問題 数字の二次元テーブルが与えられる。テーブルの中を一定の間隔で飛んで数字を拾っていき、拾った数字を1つの整数として読んだとき、平方…

2009年1月の行動まとめ

反省点 図書館で本を借りすぎたのでもっと読むべき本をあまり読めませんでした 家にあるものだけですでにどれだけ積読の本があるか把握しておきましょう TopCoderのMarathon Matchにはまってしまい時間が吸い取られすぎました Marathon Matchに参加するのは…

学部同窓会

土曜に学部時代のクラス同窓会があったのでひょいっと京都へ。京都寒ぃ。 みんなの進路がなんかバラバラで面白いぞ。それから、自分以外の同期で大学院に行かず学部卒就職した人を初めて発見。まあ僕の学生時代の交友範囲が狭かっただけか…。集まったのは50…