いまさらながらボーカロイド曲にはまる

ちょっと前まで、またTopCoderのマラソンマッチをやってたわけですが(詳細:TopCoder部日記)、コードを書いてテストを一度走らせると数分間かかって、中途半端に手持ちぶさたになっちゃうのです。
そこで、その合間にこれまであんまり見ていなかったニコニコ動画なんぞ見ていたら、ボーカロイドオリジナル曲(と、歌ってみた動画)でいろいろお気に入りができてしまいました。


ボーカロイドの曲って、以前初音ミクが発売されて話題になった頃ちょっと見てみた感じでは、やっぱりどうしても機械音声だよなあという印象で、そのときは自分の中では話のネタ以上のものではありませんでした。が、今一度ちゃんと聞いてみるといい曲がたくさん出てきてることに気づく。歌声もずいぶん自然なものになっている気がします。巡音ルカかなり人間に近づいてるなー。
これはソフトのほうが進化したのか作り手が進化したのか。僕の耳が慣れただけなのかもしれんが。


特に好きなやつを以下に。さいきん家でパソコン使ってるときはこのへんがずっとループです。



ダブルラリアット


ワンダーラスト


トエト