2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Marathon Match 48

TopCoderのMarathon Matchに初挑戦しました。 いつもやってるSRM(Single Round Match)との違いはこんな感じ。 SRM スピード勝負。問題文に関数の仕様が書いてあってその通りに作る、というのを75分で3問。早く提出するほどスコアが高い。 Marathon 長丁場…

セキュリティうどん

「セキュリティうどん」という勉強会の第一回が行われたので参加@高松。 四国ではなかなかこういう会はなくて、貴重な機会です。これから増やせていけるといいですね。 内容は、全体的にとても面白いものでした。僕は特にセキュリティが専門というわけではな…

TopCoder SRM 433 DIV1

ふにゃふにゃ。 Coding Phase 250点問題 文字列検索。愚直に書くと時間内に終わらない。遅そうなパターンにはアドホックな方法で対策をしたけれど、カバーしきれなかった例があったみたいでテストFailed。文字列のちょっとした性質をひとつ使えば簡単に答え…

メモリ再確保は遅い

C++

最近メインで使う言語がJavaからC++に変わったので、C++を書く練習に、PKU JudgeOnline(Project Eulerがもっと大規模になったみたいなの)をやってます。JavaとC++って、構文上の見た目はそれなりに似ているものの、その底流にある考え方はずいぶん異なって…

inとoutの適正比

なんか同じことを何回も言っているような気がするんだけど、 Twitterのタイムライン見てると自分のプログラム関連の知識の薄さが嫌になってくるほどだ http://twitter.com/tomerun/status/1113066343 ただそれって、「この人すごいなー」と思った人ばかりフ…

高知へ小旅行

四国再発見きっぷが余ってるので、日・月の2日間は高知へ行ってきました。最近静かなブームの高知ひとり旅。交通費・宿泊費・食費など全て込みで1万円ちょうどで行けました。 徳島駅から高知駅は普通列車で6時間 徳島と高知の県境付近では雪が積もってた 線…

今年も残すところあと97%となりました

新年に立てた抱負をしっかり守れている人も、早くも挫折してしまった人も、どうもこんにちは。今年はもう10日も経ってしまいました。早いものですね。 まだまだ1年は長いと思ってぼけっとしてたら、また1年あっという間に終わっちゃうよ? と自分に他人にプ…

12月/冬休みに読んだ本

プラネット・グーグル作者: ランダルストロス,Randall Stross,吉田晋治出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 57回この商品を含むブログ (41件) を見る最近のグーグルよもやま話。動画サービスに対する戦略…

TopCoder SRM 432 DIV1

SRM初め。 Coding Phase 250点問題 ランプがN行M列に並んでいる。初期状態でランプはそれぞれついてたり消えてたり。「ある列のランプすべてのオンオフを切り替える」という操作をK回繰り返したあと、全てのランプがオンになっている行の数を最大化する問題…

2009年の展望

年初ということで、今年はどんな年にしようかエントリを。 軸 日々楽しくあること。そのためには何が必要かを考えて実行すること。 その楽しさとは、たとえば次のようなもの。 自分の得意なことを活かして、世の中の何かがうまくいくようになるという経験 こ…

2008年このWebページが凄かった25選(くらい)

Web

2007年12月からはてなブックマークを1年ちょい使って、1200件くらいのブックマークが溜まりました。 ただ、そのブックマークした記事を有効利用するということはほとんどなくて、せっかくこれはすごいと思って記録した記事でも、放っておくとそのまま忘れ去…