TopCoder SRM 434 DIV1

ラソンマッチに取り組んでいる最中のSRMは頭の切り替えが必要だ。
練習会の成果を出せるか。

Coding Phase

250点問題
数字の二次元テーブルが与えられる。テーブルの中を一定の間隔で飛んで数字を拾っていき、拾った数字を1つの整数として読んだとき、平方数になるようなものの最大値を求めよ。
実装するだけなんだけど、数字を拾っていくのがテーブルの途中で終わってもいいことに最初気づいていなくて再提出。がっくり。
500点問題
36進数の文字列がいくつか与えられる。'0'〜'9'・'A'〜'Z'の36種類の文字のうち決められた数の何種類かをZに置き換えて、総和が最大になるようにする。
題意を勘違いしていてはまった。問題の意味が分かればJavaのBigIntegerを使ってすぐ終了するものだった。ああーもったいない!

Challenge Phase

250点で、自分が間違えたところはみんなも間違えてるだろうと思って探すと、いた。
"061"を投げて2人撃墜成功。1人読み間違えてチャレンジミス。

System-Testing Phase

通った。久々の2問通過わーい。

結果

Level Status Coding Time Score
250 Passed System Test 16:50(1回再提出) 166.37
500 Passed System Test 43:47 229.39
1000 Unopened - 0.0

チャレンジ成功2 失敗1 +75

スコア 470.76 / 632人中101位 / レーティング 1523→1660

いろいろと残念なところはあるSRMでしたが、前回の失敗はだいたい取り戻せました。まあよしとしておこう。