2009年1月の行動まとめ

反省点

  • 図書館で本を借りすぎたのでもっと読むべき本をあまり読めませんでした
    • 家にあるものだけですでにどれだけ積読の本があるか把握しておきましょう
  • TopCoderMarathon Matchにはまってしまい時間が吸い取られすぎました
    • Marathon Matchに参加するのは週末が全てフリーの時くらいにしましょう
  • ネットのダラ見は多少マシになったけどまだまだ多いです
    • 情報収集系のためのネット閲覧は会社の休憩時間でやるようにすると無駄なことをしなくなるかも
  • それらの影響で家の中が荒れ気味になっていて落ち着きません、良くない
    • まずは朝もっと早く起きてちゃんとゴミ出しをしましょう

課題図書

個人的興味としてはSICPを読みたいのだけど、業務の都合上C++関連を優先にしています。
プログラミング言語C」は60%読みました。2月中には読み終える予定。
C++ Programming Language」は会社にあったのを借りてきて読んでたけど、自前で購入しました。なので書き込みなどしつつがしがし読んでくぞー。ちょっと停滞していて今のところ10%。

コード読み書き

アルゴリズミックなコードはTopCoderでたくさん書いたけど…。あとはJavaScriptをわずかに書いたくらいか。
ただ今やるべきこととしては、C++で書かれたそれなりの規模のプロジェクトがどう作られてるのかを学ぶことなので、まずは読む対象になりそうなものを探すべし。