Eclipseのコードフォーマット設定

EclipseJavaエディタでコードフォーマットすると、しばしば気持ち悪い折り返し方をされてしまって、むきーとなっていたのですが、フォーマッティングの設定を変えることでマシになりました。


Eclipse3.3での環境です。


設定ダイアログの [Java - Code Style - Formatter] から「Edit」でフォーマット規則の詳細編集ダイアログが開きます。


ここで、「Line Wrapping」タブの「Maximum line width」を設定。デフォルトで80なのを100にしました。これで、80文字を基準に行折り返しされていたのが1行100文字基準に。フォーマットの気持ち悪さがずいぶん改善です。
もっとモニタが大きかったら120文字くらいでもいいんだけどなぁ。


あと、「Comments」の「Enable line comment formatting」がデフォルトONになってたのをOFFにしました。
あえて複数行に分けてたコメントがフォーマットされて1行になってしまうとかがたまにあって嫌だったので。


しかしこの設定ダイアログ、もう異様に細かいところまでいじれるのだけど、果たしてそこまでやりたいというニーズがあったのだろか。