IEの文字化け

しばらく前から、Sleipnir(というかIE)がやたら文字化けするので困っています。
どうやらエンコーディングの自動認識がうまく働いていないようで、Shift_JISEUC-JPで書かれている特定のサイトが常にUTF-8と認識されてしまっています(例:gooブログ)。
メニューから、[エンコード->日本語(自動選択)]を選択して自分でエンコーディングを設定するという手が一応あるのだけど、毎回手作業でやるのは大変だし、そもそもフレームを使ってるページだとこの方法での変更がきかないので駄目。
しかも会社の2台と自宅の1台、計3台のパソコンで同じような現象が出ていて、かなりの不便を感じています。
で、今いろいろ設定をいじって調べてみていたら、原因かもしれないところを発見。


これまで、インターネットオプションのフォント設定で、デフォルトのフォントに Lucida Sans Unicode を選択していました。

が、これをほかのフォントに変えたら文字化けが直りました。


ええっ、こんなところがエンコーディング自動判別に影響するの!? 明日会社でも試してみねば。たぶん会社のパソコンも同じフォント設定にしてた。

[2/12追記]会社のも直った。ずっと不便を強いられてたのはフォント設定のせいだったとは…。