歯痛+風邪

先週歯が痛み出して、木曜に歯医者で見てもらいました。すると、なんと虫歯ではなくて歯の奥底に膿が溜まっていてそれが痛んでいるとのこと。レントゲン写真の大きな影がすごく不気味。
というわけで削って埋めてはいおしまいというわけにはいかず、しばらくかけて治療せねばならぬ。少々憂鬱な気分で金曜会社に行ったら、今度は寒気が襲ってきてたまらず午後有休。
金曜昼から土曜午後にかけてはひたすら寝てました。全身の寒気と鈍い痛みのする歯を抱えて、うんうん言いながら寝てました。本当にうんうん声を上げてみたり、走馬燈を意識的に脳内に流してみたり、心頭を滅却しようとしてみたり、してました。
そんな感じで怒濤の24時間睡眠。すると、あんなにひどかった寒気がすっきりなくなっている。いったい何だったのだあれは。真性の仮病というのがあるとすればこんなのだろうか。いや別に会社行きたくないとか思ってませんけど。
幸い歯の痛みも落ち着いてきたので、今日はまあ普通に過ごせてます。
今回の件で身にしみて感じたのが、歯が痛んでると頭脳労働の生産性が本気で10分の1くらいに落ち込んじゃう、ということ。もっと歯は大事にしよ。