福知山マラソン参加

昨日、福知山マラソンに出場してきました。3回目のフルマラソン


ラソン用のツアーに申し込んでいて、前日は京都駅前のホテルに宿泊。午前5時過ぎに起床して、臨時列車で京都駅から福知山駅へ。
車内で朝食が配られる。中身は、小さめのロールパン2個・バナナ1本・ヴァームのゼリー飲料1パック・スポーツドリンク1本。ちょっと足りなかったか。


福知山駅からシャトルバスで会場へ。控え室の体育館がぎゅうぎゅう。なんとか空いている席を見つけて着替えなど。ウォーミングアップはその辺をぶらぶら歩いて軽くストレッチしたくらい。フルマラソンならその程度で十分です。
薄日、ほぼ無風、寒すぎず暑すぎずの気温という、マラソンには最高の天候でした。


スタートは自己申告タイムでブロックに分かれています、が、やっぱりズルして前の方に並んでいる人がちらほらと。
並んでいる間にお腹がすいてきてしまった。あとトイレにも行きたくなってしまった。むう。
フルの参加者は1万人程度で、道幅が広いわけでもなく、すごい列になっている。僕が並んでいたのは前から1/3くらいの位置だったんですが、号砲が鳴ってからスタート地点を過ぎるまでに3分半ほどかかりました。


スタート後もひたすら渋滞。ぜんぜん自分のペースで走れない。でもこれがかえって良かったかも。たいがいマラソンの時って前半飛ばしすぎて後半ダメダメになってしまうパターンが多いので、強制的に自重させてもらえると思おう。
そのおかげか、後半もペースが落ちることなく、むしろ後になるほどじわじわ上がっていくという、理想的なペース配分で走りきることができました。
今回は極端に練習できていなかった(レース前1ヶ月間の走行距離15km)ので、そもそも完走できるのかというところから疑問でしたが、意外にも一度も歩くことなくサブフォー。よかったよかった。


後半上げていく走りだったからか、過去2回のフルマラソンと比べてほとんど辛さは感じませんでした。距離が過ぎていくのが速い速い。後半へばってる周囲の人をどんどん抜いていくという楽しみも(やや悪趣味)。折り返してから後で500人は抜いたんじゃないでしょうか。


以下ラップタイム(ネットタイム

距離 スプリット ラップ できごと
スタート〜5km 0:32:28 32:28 スタートの渋滞とトイレ休憩
5km〜10km 0:58:37 28:29 まだまだ人ごみ
10km〜15km 1:28:02 27:05 少しずつばらけてくる
15km〜20km 1:55:22 27:20 ペースが上がりすぎないよう気をつけつつ
20km〜25km 2:22:31 27:09 20kmの給食所でバナナを食べて空腹はおさまる
25km〜30km 2:49:12 26:41 少しずつふとももに筋肉痛が
30km〜35km 3:15:48 26:36 チョコとか飴とか食べまくり
35km〜40km 3:42:24 26:36 筋肉痛が強くなってくるも苦しくはない
40km〜ゴール 3:55:10 12:46 ゴール前の坂が名物らしいがたいしたことなかった