サンプルコードの質

Swingを覚えようと、JDK付属のサンプルコード({JDKインストールフォルダ}\demo\jfc にあり)をEclipseに入れてちょっと見てみました。
すると、なんか大量に警告が出てる…。

  • 使われていないimport
  • 使われていないフィールド
  • static変数をクラス名でなくインスタンスから参照
  • 無駄なキャスト(floatをfloatにとか、intをintにとか)
  • deprecatedなメソッド呼んでる
  • generics使ってない

ほかにも、警告にはならないところですが、インデントにタブとスペースが激しく混在してる。うーん、いい加減だなあ。リストの下二つは、昔書かれたものをJavaのバージョンアップに併せて更新してないからかもしれないけれど。
それとも、こんなのをいい加減と思ってしまうのは日本人的な几帳面さからなのだろうか。
それとも、世のプログラムというのはこのくらいごちゃっとしてるのが当たり前で、自分が潔癖すぎるだけなのだろうか。

はっ、そうか、Sunの人が書いたコードだからNetBeansで見なきゃいかんのかも!(関係ない)