2008年の目標

たまに言っていますが、僕は「目標を立てる」ということを全然やらないたちで、これと思ったことを気の赴くままにわーっとやっていく、というスタイルで今までやってきました。
学生の頃まではそれでも良かったかもしれないけれど、仕事をするようになってからは、限られた時間をいかにやりくりしてよい結果を出せるかが大事だろうと思ってきたので、慣れないことですが今年の目標を設定することにします。

  • おしごと
    1日30分は目先の作業以外のことをする
    大局的視野に立って基盤作り。単に時間を割くだけではだめで、毎日直近の仕事を少しさぼることになるけれども、そうすることが長い目で見たらプラスになると納得させられるだけの成果を上げる
    設計を文書化
    いつなんどき不慮のことがあっても良いよう、自分が担当している箇所についての知識を外部化しておく
    あの機能作る
    詳細はひみつ
    あのシステム作る
    詳細はひみつ
    あのツール作る
    詳細はひみつ
  • おしごと?
    作っているものが動くまでの仕組みを理解
    開発環境上で打ち込んでるものが、コンパイル、配備、実行、リンク、ロード等を経て、どうやってアプリケーションが動くとこまで行ってるのかの全体の流れをしっかり理解する
    LofY(Language of the year)
    C言語を軽く勉強する。基本を抑えておきたい。UNIX系のツールで簡単なやつのソースコードがおおまかに読めるくらいには
    勉強会を継続して開催
    技術力を向上させたいね。周囲を見渡してみて、けして満足できるだけの高いスキルを皆が持っているとは思っていないので。もちろん自分も含め
  • そのほか
    早起き生活
    昨年末は調子の悪さもあってがたがただった。反省。平日は7時半で!
    毎月100km以上走る
    けがをしないことが一番大事
    英語
    特に英語を話すような予定はないのですが、コアな情報源はやっぱり英語のことが多くて。現状では英語の記事を読もうとすると結構な時間と精神力を使ってしまうので、もっとすうっと入ってこれるように。具体的な目標を設定しづらいが
    簿記2級取る
    企業でどうお金が流れてるかを知りたい。資格は単に勉強のためのモチベーション付けです。2月に受験しようかと思ってたけど、今の段階でなにも勉強してないので無理か…。今年中には
    日記を継続して書く
    このダイアリーを年200日以上つける
    目標を立てたら振り返る
    毎月末に達成度合いを自己評価する

いやー書いたなあ。長いようで短い一年、どれだけ達成できるのかいな。まあ、こうやって宣言してしまったからには多少はやる気も出よう。
到達地点を明確にすることは、そこに到達するための第一歩です。