Genericsの評判

溜まったフィードをざくざく読んでて、ふむ、と思った記事。

JavaGenericsの追加が成功していないということは皆の共通の認識らしい。

Java SE 7とクロージャとJavaっぽさ - Kazzzの日記

こういう話、初めて知りました。
僕はプログラミング自体Java5から入った人なので、Java1.4までの、コレクション使ってるところではキャストしまくりのコードは正直気持ち悪い。おいおいほんとにそれで大丈夫なのかよ、という危なっかしさを感じます。Genericsで型が保証されてるおかげで、自分がコード読み書きしてるときのストレスは間違いなく減っています。
とはいっても、「プログラミング言語Java」読んでてもGenericsの詳しいところは「うーん、わかんないや」と読み飛ばしてしまった程度の理解度で、型パラメータの上限を規定したりとかの複雑な部分は使ってないので、そう言ってられるのかもしれません。
言語仕様策定者の立場で、仕様全体の整合性を取っていくことを考えたら、非常にしんどいことになってるのかなあ。