セルフコントロール

1月4日の金曜から仕事始めだったわけですが、初日はもう不思議なほど調子が悪くて、普通の時の4分の1くらいしかはかどらない状態でした。あーもうやること多いしやたらめんどくさい仕事ばっかり積もってくるしなんかいろいろうまくいってないし暴れてやるーといったすさんだ心持ち。ここまで荒れるとは。自分でもびっくり。
で、幸いにもすぐ週末。落ち着いて考えてみた。
まあ、まあ、そんなに色々背負うでない。いろいろうまくいってないのは自分が悪いのも自分じゃない人が悪いのもあるのだけど、つい無能感コンプレックスから全責任が自分にあるかのような気になってしまう。不必要な罪悪感は捨てたもん勝ちだ。そもそも勝手に苦悩してみても今の自分ができることはまだまだたかが知れてて、とにかく手の届く範囲を一つづつやるしかないのである。自分一人が、会社を社会を動かしているのではない。
そう思って月曜。今日は、なかなかはかどった。雑念を払って一つに集中すること重要やなー。
要点を一言にすると、適切な無責任さ、だね。そう文字にしてしまうとやや後ろめたいけれども、長い人生の中でできるだけ世の中のハッピーを最大化しつつ自分の暮らしもうまいことやっていくにはとても大事なことでしょう。少しずつ、気持ちをコントロールして安定した状態に持って行くのがうまくなってきた気がします。
心をしなやかに。