2011年と2012年

2011年はかなり停滞の年でした。
新しいことほとんど何もできてないし、仕事の方でも大きな動きはなく、ずっとダルーな気分で過ぎていってしまった。
ここの更新頻度の低さがそれを物語っています。


このままでは技術者として死ぬ!社会的に死ぬ!みたいな焦りがだんだん強くなってあわわわ何から手を付けよう、という感じだったのですが、ちょうど良いことに年末年始となり、気持ちに区切りを付けられました。
2012年はきっと大きな転機になる一年に違いないので、それを目一杯活かせるよう、このような行動指針でいきます。

ミーハー気味でも良いので新しい技術や手法は試して記録に残す

仕事とは関係なく重要だと思うのなら独自にやるのが理想の技術者というものだろうけど、残念ながら使うあてがないのにあえてやってみようとするほど意思は強くない。
しかしこれからは、自分の手数を増やしておくことが世の中に提供できる価値の大小にすぐ影響するという状況になりそうなので、いろいろな技術を知っておくことが必要に違いない。
必要に迫られないとやらないというのは他の人から見るとつまらない態度かもしれないが、まあいずれにせよやる気になってるのだからいいじゃないの。
というわけで、話題になったような技術はチュートリアル程度で良いので触ってみて、記事にする。週1回は。

エンターテイメント、というか世の中で起きていることに触れる

最近あまりにも世の中のことから離れすぎちゃってます。テレビも映画も漫画もアニメも新聞も雑誌も見てない。
これはアイディア考えるのにも悪い影響だと思うので、意識して触れるようにせねば。
漫画喫茶にこもる日を作るとか。

体を動かす

走らなくなったせいか外食中心になったせいか、1年で5kg以上体重が増えてしまいました。
ベストの60kgに戻したい。
これも、週1回はジョギングする。

その他

  • コンテスト系の"練習"はしない
    • あまりそれに時間使ってもなあ、という感じになってきたので。実際に今ももう練習してなくて結果は悪くなってきてるけど、楽しく参加できればそれで良いです
    • ただしMarathonMatch系に取り組む時間は別。世界大会に招待される可能性が現実的なものとして存在する、ということは、人生における大目標の一つにしてよいものだと思う。あとけっこう実用性もあるし
  • まとめblog系は読まない(読んでもリンクたどらない)
    • こいつがかなり時間喰いなので、これを削ればだいぶ時間が作れるはず
  • 家計簿つける(何年言ってきたことか)
    • これまでよりも経済的に厳しくなることが予想されるので…
  • 勉強会的なところで2回以上発表する
    • 去年1回はできたので今年は2回以上
  • いいかげんEmacsをもっと便利に使えるようにする
    • せっかく使ってるのに未だにカーソル移動とコピーペーストくらいで止まってしまっている
    • たぶん職場で使っていないというのが大きいので切り替えよう