マルチリンガル

昨日の話。会社から帰ろうと思ったら外が激しい雷雨で足止め。
しばらく止みそうになかったので、2年前に少しだけ読んでほったらかしだったC++の入門書を読み始めてみました。

C++は新人研修のときに2週間くらいやったっきりで今はもうすっかり忘れてしまっているのですが、改めて本を読んでみるとすごくすらすら読めてびっくりする。新人研修の時分は1ページ1ページじっくり読まないと意味が分からなかったのに。
この2年間でいろいろな言語に触れたおかげで、「だいたいこんなものだ」という感覚ができてきているのか。

複数の環境のことを知っていると、まったく知らないものに出会ったときでもうまく対応できる柔軟性が養われるのだろうと思います。すぐに仕事で使うものでなくても、いろんな環境に触れてみることは怠らないようにしておこう。