振り返り

パズル選手権を振り返る。

手応え通り、過去最高(といっても今回含めて3回しか参加してないけど)の結果でした。
もっと320点あたりに密集するかなと思ってたけどそうでもなかった。いずれにせよ、世界大会もけして不可能ではなさそう、というところまでは見えてきたかな。脳はまだまだ育つよ。


以下は問題ごとの感想です。

01.スタートダッシュ
1 What's next? − (1)は2秒でわかった。(2)は20秒くらい考えて閃かなかったのでパス。答を見ても、これじゃわからんわ、という感想。この手の問題をやり慣れてればよく出会う形式なのだろうか。
2 覆面算 − とてもオーソドックスな問題。スタートダッシュにふさわしい。(1)(2)とも地道に場合分けして解いた。
02.17枚の短冊
問題の重さが配点に見合ってない気がして、一瞬では閃かなかったのでパス。
03.禁則のある6x6ナンプレ
さくさく解ける問題。もし9x9だったらけっこう重そうだけど。
04.相似3兄弟
領域の広さが21マスだったので、1:2:4だろうと推測して考えた(比率だけを言うと、一応1:4:16ってのもあるけれど、それだと非常に単純な盤面になってしまうはず)。1番はすぐわかったが2番が詰まった。解答を送信した後で再チャレンジしてみたら1分かからずできたよ。残念。 (追記:今思ったけど、「1:1:1」もありだな…。ひっかけで出なくてよかった)
05.四角折々シーク
確実にとれる問題なので確実に。前もって旧暦の月名から数字への変換は練習しておいたので、数字を書きつつ探して見つけて終了。
06.トライアングラー
図形系は苦手。インストラクションの例題すら解けなかったので、はじめは完全にスルー。終了間際にダメ元で適当に線を引いてたら、なんとなく解けてしまった。
07.ゴルフ場18ホール分割
素直な問題だった。ホールの領域が3〜5マスまでというルールがうまく効いてるのがすてき。
08.3桁の数
特に詰まるところなくさらっと終了。非常に薄味な問題だった。
09.サーモメーター
これは良問! じわじわ解けていく感じが面白かったです。
10.I or L分割
シンプルな盤面だけど、味わい深いルール。「ここの空きマスを取れるのはこの黒丸しかない」という推測を重ねていって解けた。
11.一筆ネットワーク
試行錯誤して解答を発見。その試行錯誤の過程にやっぱり巧拙が出るんだろうね。
12.いくつの合計?
見た目の印象より簡単だった。タテの50とヨコの51で大きい数字の埋まるところがだいたい決まるので、そこを糸口に。
13.覆面ループメーカー
先入観にやられた。1番はわかったけど2番もだとは。
14.分子式分割
CとNに着目してやると、難なく。もう少し盤面が大きい方が面白そう。
15.かくかくしかじか
盤面でかっ! と思って最初はパスしてたが、あとで戻ってきてやってみるとさくさく行けた。このサイズの盤面で曲がった数を数えるのしんどいよー。
16.ひとりにしないで
ルールに独特の癖があるので、例題を解いてみてなかったら辛かっただろうなー。6x6でも意外と解き味変わらないもんだね。
17.6ピースパズル(正方形の製法)
ピース並び替え系は例年通り無視。
18.真ん中ABCプレース
よくあるタイプの問題ですね。の割にはちょっと詰まって焦った。
19.ストライクゾーン
テンポ良く解ける問題。一本道に決まっていった。
20.テトラペイント
配点が低いことが示すとおり、軽い問題だった。
21.世界のナベアツネッシー
この手の問題はやったこと無かったので解く前は不安だったが、灰色が2マスつながるところをリストアップしてたら、すぐに見えてきた。よかったよかった。
22.重力ナンプレ
簡単そうでいてはまった。というかルールを勘違いしていた。問題を解いてる最中に、「自分より重いものを上にのせることはできない」は合計のことか! と気づいてクリア。
23.2つ目の曲がり角
理詰めではすごく時間がかかってしまいそうだったので、適当に勘で引いてみたら解けた。曲がり角の位置というよりは、ちゃんとループになるかどうかを注意しながら線を引く方がメインだったかなー。
24.対角線サムクロス
もっとさくっと解ける問題かと思ったら、難しかった。作り込まれてるね。時間をかなりかけつつクリア。
25.金庫ブレイク
解けなかったー。軽くパニックになってしまった。「→に15目盛り」って、やらしいなあ。
26.和と差のリスト
適度な難しさの良問。上から3列目と左から3列目がまず決定するので、その周囲から攻めていった。
27.テトロミノ&ペントミノ
図形系苦手ー。でも適当に線引いてたら解けちゃったよ!(今回これ多いな)
28.カプセルサムクロス
めちゃむず。ネット予選オンライン大会でこれはないわー。例年の準決勝問題レベル?
29.掛け算アローナンプレ
なかなかの良問。最後までしっかり掛け算の部分が主導権を握ってるのがよいね。
30.ドミノボンバー
とても難しそう。というか、まだ手をつけていません。ドミノが出てくるやつはほとんどやったことなくて取っつきにくいんよねー。
31.ビトウィーンナンプレ
途中までしか解けなかった。あと15分あれば…。