BigDecimalを簡単に

Java7で、BigDecimalの計算が演算子で書けるようになるかも、という情報を最近知りました。Stringに続いて2つ目(ですよね?)の特別扱いクラスか。

これが入ってくれたらプログラミングコンテスト用にはかなり便利。もちろん業務でも、けっこう使うことはあるのでうれしい。わざわざBigDecimalで処理しないといけないようなところって、たいがいロジックも複雑になっているものなので、すごく式がごちゃごちゃしがちだし。

これで思い出したけど、Javaでの(クラスを限定しない)演算子オーバーロードって、機能追加要望としてJavaのバグデーターベースに登録されてるんですよね。
Bug ID: JDK-4905919 RFE: Operator overloading
けっこうな数の投票を集めています。コメント欄で熱い論争が繰り広げられている模様。

C++を深く経験していないせいか演算子オーバーロードという概念自体をよく理解してなくて、ちょっとこの議論にはついて行けません。これを理解できるようになることを目標にするというのもいいかも。