TopCoder SRM414 DIV1

なんだか調子いまいち。25:00-という開催時刻はちょいと辛い。

250点問題
窓口が開く時刻を0に固定しておき、一つ目のformを書き始める時刻を変えていって最短になるのを調べる。最初、窓口の開く時刻も変化させないといけないと思いこんで、二重ループだから辛くないか? とか無駄に考えてしまい、問題の難易度のわりに時間をやたらと使ってしまった。正解したけど獲得ポイントはわずか113pt。
500点問題
これ250点問題と同じくらいの難易度なんじゃ…。250点問題で時間を使いすぎてたので、解法は分かったけれどもコードを書き上げるのは間に合わず。間違っていることがわかっている解答を「とりあえず送っとけー」と勢いで提出してしまったけれど、他人がチャレンジで得点を得る機会を増やすだけで意味がないと後になって気づく。
1000点問題
問題文すら読んでない。全体で正解者1人のようで、かなり難しかったんだだろう。

DIV1の557人中376位で、レーティングは1419→1400と微減。黄色になるには、もうワンステップ登らないといけない感じだ。
やっぱり数を解かんとすらすら書けるようにはならんなあ。今回の250点問題と500点問題はアルゴリズム的にそんなトリッキーなところはなさそうなので、詰まるところなくさらっと解けてしまうもののはずだが。
次回は日程が平日の午前中になっていて参加できないから、その次(9/4)までだいぶ間がある。過去の問題をちょこちょこ眺めてみよう。