徳島県立図書館に行ってきた

初。思ってたほど遠くなかった。自転車で40分くらい?
想像以上に雑誌のラインナップが多かったのでうれしい。自分の興味の範囲では、「日経パソコン」「ランナーズ」「月刊陸上競技」「科学」「数理科学」「日経サイエンス」「Scientific American」「Popular Science」など。あとNTTが出してるテクニカルレポートなんてのもあった。
新聞やビジネス誌も一通りそろっているので、読むものには困りそうにもない。なんだよーこんなに揃ってるの知ってたらもっと早く使ってたのにー。
意外だったのが、情報技術関連の専門書にけっこういいのが置いてあること。多くは出版から時間が経って技術的にすっかり古くなってしまっている本だけれど、探してみると掘り出し物がちらほらと。

というわけで、さっそく数冊借りてきました。図書館の本だと、いつまでに返さないといけないというのがあるから読む動機付けになって良いね。じっくり読みたい専門書以外は図書館で済ませることで、書籍費をかなり減らせそうです。というかこれまでが買いすぎてた。
これから通うぞ。