TopCoder SRM 417 DIV1

今回0点だったらたぶん二軍落ちなTopCoder。緊張するー。ここしばらくの睡眠不足がどう出るか。

Coding Phase

250点問題
文字列textとprefix、suffixが与えられて、textの部分文字列の中でできるだけ長くprefix、suffixとマッチするものを探す。入力の最大長が50文字なので、素直に二重ループ書いて全パターンの部分文字列を調べればよい。ただ、ちょっと最適化しようといらんことを考えてごにょごにょ無駄なことをやってたら、時間を不必要に食ってしまった。この辺の判断はもっと素早くできるようになりたいもの。チャレンジのときに他の人の解答を見ていたら、一つ自分がミスをしていることに気づく。ただシステムテストは通ったので、問題にならないところだったのかも。
500点問題
"."と"#"から構成されるアスキーアート(?)が与えられる。その中に"#"は6個含まれていて、それらはひとつながりになっている。"#"からできた領域が立方体の展開図になるかどうかを判定する問題。全11種類の展開図と合うかどうかを素直にひとつずつマッチさせて調べた。裏返しの場合を忘れようとしていたけれど、サンプルのテストケースにそのパターンがあったので命拾い。
1000点問題
intermissionのときに問題文を読んだだけ。グラフまだ勉強してないー。それなりに解答してる人いるし、じっくりやる時間があれば解けた問題かも。

Challenge Phase

チャレンジできず。チャレンジされず。
250点問題で自分と同じ見落としをしている人を見つけたけれど、テストケースを作れなかった。どうやらその見落としてた条件は、忘れててもたまたま問題なかった部分みたい。

System-Testing Phase

2問とも通った。初めて500点問題を解けたよ。やったー。

結果

Level Status Coding Time Score
250 Passed System Test 40:34 119.57
500 Passed System Test 28:54 290.78
1000 Unopened - 0.0

スコア 410.35 / 706人中104位 / レーティング 1275→1513

わー、黄色!!
これを落とさないよう次からもがんばろう。250点問題を確実に取って、500点問題を2回に1回くらい解けたらレーティング2000あたりまでは行けそうかな。