TopCoder SRM 429 DIV1

そろそろ壁を越えたい今年残り3回のSRM

Coding Phase

250点問題
各点が部分矩形として何回使われるかを直接計算できるので、愚直に足し合わせる。最大100×100なので問題なし。
500点問題
量の関係が有向グラフになる。関係を一つずつ当てはめていって、過去のものもさかのぼって調節することを繰り返すような感じでいける? 初めグラフの始点となる点が1つしかないと思いこんで、間違った方針でえいえいと書いてしまっていた。終了間際に気がついて、あわてて修正してなんとかサンプルのテストケースは通るものを提出したけれど、やはりシステムテスト落ち。
1000点問題
問題文を読んだだけ。二次元の領域を凹型とI型の図形で埋める。ちょっと考えただけでは解法はさっぱり分からないが、解いている人が多いところを見ると典型的な問題なのでしょう。

Challenge Phase

とくになし。

System-Testing Phase

500が落ちました。うーん残念

結果

Level Status Coding Time Score
250 Passed System Test 15分くらい 207.83
500 Failed System Test 60分くらい 0.0
1000 Opened 1分くらい 0.0

チャレンジなし

スコア 207.83 / 678人中327位 / レーティング 1529→1544

微増。なんとか黄色のままで年を越したい。