Gaucheのインストール記録

いきさつ

  • SICPを読み始めたのでScheme処理系が必要に
  • Gaucheという処理系が多言語対応に強いらしい
  • インストールしよう
  • Windows用バイナリが実験中でちゃんと動かなさそうなものしかない
  • 良い機会なのでUnixの練習も兼ねてcygwinを使おう
  • Unixは本当の本当に素人なので逐一記録していく

というわけです。

作業ログ

  • Gaucheの公式サイトからソースコードGauche-0.8.14.tgz)をダウンロード
    • 【TODO】なんとなく usr/src に置いたんだがそれは普通なんだろうか
  • .tgzファイルってどうすればいいんだろう
    • tar+gzipで圧縮したもの
    • 解凍は tar -zxvf filename
    • 各オプションの意味は、
      • z gzipを通す
      • x extract(圧縮するのではなくて解凍する)
      • v verbose
      • f アーカイブファイルを使う(【TODO】このオプションがないと後ろにファイル名を指定できないということ? よくわからない)
    • これって数日前にnaoya_tさんとこで話題になってたやつか
  • tar -zxvf Gauche-0.8.14.tgz
  • 展開成功
  • そのあとのことは、ソースをダウンロードしたサイトに詳しくはトップディレクトリに含まれるINSTALL.eucjpを読んで下さいと書いてある
  • cat INSTALL.eucjp
    • 文字化けしてる
    • emacsで読んでみる
    • やっぱり化けた
    • http://www.okisoft.co.jp/esc/cygwin-5.html を参考にnkfをインストール
      • 【TODO】上のサイトに従って、nkf.exe を /usr/local/bin に、nkf.1 を /usr/local/man/man1 にコピーしたけど、その意味は?
  • cat INSTALL.eucjp | nkf
    • 読めた!
  • ./configure
    • configureって何するやつだろう
    • 【TODO】先頭の ./ は付けないといけないのか?
  • make
  • make install
  • テスト:make check
    • 結果:1 failed, 1 aborted
    • Windowsファイアウォールがgoshプロセスをブロックしたからそれが原因?
    • ファイアウォールの例外に設定しても一緒だ
    • とりあえず放置
  • 動かしてみる
$ gosh
gosh> (+ 2 3)
5
  • 一応動いてるみたい

とまどったことなど

  • ファイルパスの文字列はCase-Sensitive
  • プロセスの中断はCtrl-CではなくCtrl-Z
  • Emacsで C-x C-c を押しても終了できない。なぜ