TopCoder SRM 419 DIV1

平日午前中SRM。他にもちょっと用事があって、せっかくだからというわけで有給休暇を取っての参戦です。
だいたい月に一回くらい日本時間の日中にSRMのスケジュールが組まれてるから、それに併せて有休を取ってけばちょうど良い消化ペースになるな…。いや実際そこまであからさまにはやらんけど。

Coding Phase

250点問題
テキストエディタのundoのシミュレーション。undoコマンドの実行までundoされるところが面白い。コマンド群の後ろから見ていって、結局実行されなかったことになるコマンドはどれか調べる。状態を記録しつつ前から見ていって、undoが出てくるたびに状態を前に戻すというのもありだけど、後ろからやった方が簡潔。
500点問題
ゲームのシミュレーション。ルールを読み違えてかなり時間を無駄にしてしまった。深さ優先探索で書いたらやっぱり実行時間オーバーしたので、メモ化してる途中にタイムアップ。まあ最大深さが50になる時点で最初からメモ化しておくべきである。ただ、どうやらそもそものアルゴリズムを間違えてたっぽい。【あとでPractice Room】

Challenge Phase

自分のRoomの中では一つもチャレンジ成功なし。全体的にも近年まれに見るチャレンジの盛り上がらなさだったよう。

System-Testing Phase

チャレンジが低調だったのとは裏腹にけっこうぼこぼこ落ちてる。

結果

Level Status Coding Time Score
250 Passed System Test 17:30 188.30
500 Compiled 57:15 0.0
1000 Unopened - 0.0

チャレンジなし
スコア 188.30 / 419人中245位 / レーティング 1454→1471


今回は500点問題がけっこう難しくて、今の自分で解けるレベルよりかはちょっと上だったので、現状維持で及第点かと。