「なんでタグ閉じてないんですか?」

「こういう本でHTML勉強したひとがレガシーなサイトみて、「fontタグってなんですか?」「なんでここでテーブル使ってるんですか?」「セルごとにタグ書くんだったら、スタイルシート使った方が速そうなのになんでこんな書き方してるんですか?」とか素で質問されたらすごく嫌だよねえ」という話をして笑ってました。そういう新人さんの出現を予想させる、時代の流れを感じられる一冊です

2008-09-03

はいはーい。そういう新人さん、ではなくて3年目です。
初めてXHTML/CSSを学習したのが今から2年ちょっと前ですが、僕が読んだ入門書・サイトはすべて、構造のためのXHTML・表現のためのCSS、と分離した説明をされていました。
それに、最初から"X"HTMLだったのですよね。なので、閉じてないタグとか、属性値がない属性とかのような、XML的に整形式になっていないHTMLがとても気持ち悪いと感じてしまいます(SGMLはほとんど知らない)。ソース読んでて、どこまでがその要素の内容なのかすぐにわからなくて困惑したり。この辺は、経験が長い人とは分かり合えないところなのかなーという気がします。

こんな人も増えてきてるということで。