人間関係は弱参照

mixi(やその類似サービス)に感じる気持ちの悪さについて思いついたことがあって、「つながりが ある/ない をどちらか選ばされる」というデジタル性なんじゃないかと。誰かを「マイフレンド」として登録することは、同時にそれ以外の人はフレンドじゃありませんと宣言しているのと同じことで。
参照があるかないかはゼロイチで辿れてしまうから、なんか残酷なもんだよね。

人間関係ってのはもっと弱参照的に、強くなったり弱くなったり、時間が経ったらいつのまにかなくなってしまってたりするものだろうと思います。そんなつながり方をプログラム的に実現できてうまく見せることができたら、ソーシャルなサービスがちょっと面白くなるかもしれないね。


こんな考え方だから僕はなかなか人の誕生日を覚えないのか。mixi疲れならぬ誕生日覚え疲れを恐れる。