なんで伝言ゲームは難しいのか

なんでデスマーチが発生しちゃうのか…伝言ゲームの恐怖:らばQ
伝言ゲームって小学生の時にしかやってないけど、たしかに面白いほど変な文になってたなあ。


どうして伝言ゲームはあんなに難しかったのか考えてみた。

  • 1箇所でも間違うと全てが誤りになる
    • 誰一人としてミスできない弱いシステム。
  • 一部を覚えてないときに「忘れた」と言えない
    • 「このあたりよく覚えていない」と言うのがまじめな態度だけど、伝言ゲームでそれやっちゃったら面白くないから。無理して取り繕ってしまって間違いがひどくなる。
  • 唐突な文を覚えないといけない
    • 事前にコンテキストを持っていないと記憶しづらい。

ええと、リンク先記事でいわれてる仕事上のコミュニケーションの話ではなくて、ほんとの伝言ゲームのことですよ。
とはいっても、このリストを逆の内容にすると、リンク先のような怖い事態を起こさないための手がかりになってくれるかもしれない。

  • 情報伝達には同時に複数人が関わる
  • はっきり言える箇所とそうでないところを分けて示す
  • テーマになっていることに関して事前知識と関心を持っておく