Emacsを使う

これまでのテキストエディタ使用歴を書くと、こんな感じです。

少しずつ高機能のものに乗り換えてきています。EmEditorの機能もそろそろ物足らなくなってきました。キーマクロや拡張コマンド定義が欲しい。

しばらく前からviを使えるようになりたいなあ、とうだうだ思っていたのですが、最近なんか関数関数した気分なのでEmacsWindows環境なのでMeadow)をインストールしてみました。いまTUTORIAL.jaを半分くらい読んだとこ。これは学習曲線が急だな…。ちょっと弱気になるとすぐ元の環境に戻ってしまって一生覚えられなさそうだ。

こういうときに有効なのが「逃げ道を断つ」ことなんだろうけど、仕事の関係もあってそれも難しい。
そのうちMacBook買うので、Macでの作業は全部Emacsでやることにしたらよいかもなー。"この環境はそういうものだ"と自分を騙せる。Mac用のテキストエディタって他にどんなのがあるか全然知らんし。


【余談】Googleで「学習曲線」を検索すると、「他のキーワード」に「emacs 学習曲線」と出てきた。みんな同じことを思ってるのか。