2011年頭所感

まず去年の目標評価を:

PA[120%]
Algorithm。TopCoderのレーティングで SRM+Marathon≧4200
→4395で達成。なぜか後半急に伸びた
PB[50%?]
Book。本を40冊読む。
→技術書だと頭から全部読んでいくのは効率が悪くて、必要なところや面白いところだけ拾うというのが多いので「何冊読んだ」というのは言いづらい
PD[??%]
何のつもりだったか忘れてしまった…
PL[12%]
Logging。家計簿と1ヶ月ごとの目標評価を付ける。
→やるだけだったのに見事に崩壊してしまった
PM[0%]
Marathon。フルマラソン3時間30分。
→また爪がはがれた+春先の体調不良でまったく走れず
PP[20%]
PRML。読破する。
→今のところ3章の途中まで
PR[0%]
Ruby。何か作る。
→成果なし
PS[100%]
Security。セキュリティスペシャリスト取る。
→取った。が思っていたよりもマネジメント寄りの内容で身についたスキルとしてはいまいち
PT[4%]
まだ秘密


そして今年やるつもりのこと:

  • PRMLを読み切り、機械学習の手法を利用したもの(単なるサンプル動作確認ではない、アプリケーションorサービス)を作って動かす
    • サーバー運用についてのノウハウを覚える
    • いまだSQL未経験なのでいいかげんDBに触る(ことができるような題材/実装方法を選ぶ)
    • 可視化手法を覚える
    • 良いテーマになりそうなアイデアの収集
  • 勉強会かセミナーか何かで1回は発表する
  • ICFPCにチーム組んで参加する(メンバー募集!!)
  • SRMMarathonCodeforcesでトリプル赤
  • 今年こそ家計簿付ける