java.net Polls

java.netのサイト内に、Java関連のいろいろなことについて投票するコーナーがあります。
http://today.java.net/today/polls/index.csp

海外のJava開発者界の雰囲気がかいま見えてちょっと面白い。


ただ、つらつら集計結果の傾向を見ていると、だいぶ偏ってるなーという感じはします。わざわざこんなところに参加するような人たちですからねえ。しかし、そういう活発な人こそがコミュニティのメンバーとなって未来を作っていくものである。


いくつか抜粋。


もし本当に、世界のJavaプログラマの4割くらいがテクニカルセッションのスピーカーを経験済みでに出席してて、過半数オープンソースに参加しているんだったらどうしよう。世界レベル高すぎだぞ。
まあでも、そうあるのが理想的なのかもしれん。

*1:意味を取り違えていたので修正