背水の陣中にある高揚感

働く意味って何だろう、ということで悩むメンタリティが僕にはよく理解できなくて、どうしてなんだろうか。


僕は日々仕事をして給料をもらうことで暮らしているわけですが、それは自分で働いて稼がなきゃ生活が成り立たないよ! という経済状況だからそうしているのであって、ことさらに「なんで働くのか」と考えることはあまり無い。
それってある意味では幸福な状態なのかもしれなくて、どっちにしろ働くのは働くんだから、それをどれだけ楽しく面白く上手くやるかだけに集中できる。


「人生において○○の意味とは?」といった類の命題って別に正解はないのだし、各自が自分の納得する答えを見つければよくて、その納得する答えというのも時とともに変わっていくもの。
だから、考え込んでエネルギーを使ってしまうよりは、「おお、自分は今こんな風に感じているなあ」くらいの自然体で、気が向いたらたまに考える程度で、目の前のことをがしがし進めていくほうがお得なんじゃないかなあと思いますよ。そうしていく中で新しく見えてくることもあるだろうし。


うーん、なんかどうも浅いのできっとあとでまた書く。