TopCoder SRM 421 DIV1

Coding Phase

250点問題
二分探索で調べるだけ。今回はなかなか素早く解法が見えたなあと思っていたら、またもやイージーミスをずっと見つけられずにとても時間を費やしてしまった。二回連続でこのパターンか……。
500点問題
これ数学的にちゃんとやろうとすると難しい。いちおう方針らしきものは立って途中まではコーディングしたけれど、合っているかは不明。全体を見渡しても、いつもより解いている人の数が明らかに少ない。

Challenge Phase

二分探索が怪しそうなのを見つけてチャレンジしてみるも、失敗。ちょっと工夫して変形してある二分探索だったみたい。この形は初めて見たな。後で調べとこ。

System-Testing Phase

かなり落ちてる。今回のSRMは、これまで僕が経験した中では最高難度でした。

結果

Level Status Coding Time Score
250 Passed System Test 31:11 139.10
500 Compiled 43:34 0.0
1000 Unopened - 0.0

チャレンジ1回失敗 -25.0
スコア 114.10 / 677人中417位 / レーティング 1375→1372
レーティングの変動は落ち着いてきた感じ。この辺が今の実力のようです。年内に黄色圏内(1500-2200)までいけるだろうか…。
とにかくコーディングの単純ミスを減らすことが最重要課題。250点問題はだいたい解答までの道筋はすぐに浮かぶようになったから、ミスしてなければ毎回この一問だけで200点以上は見込めるはずだけど、そうはいかないのだよねえ。練習あるのみ。


DIV1の問題はだいたいこんなレベルだと感じています。

  • 250点問題:どれだけミスをせずにさっと書けるか勝負。
  • 500点問題:単純な解法は時間オーバーなので、そこでの一工夫。
  • 1000点問題:グラフとか木とかの難しめなアルゴリズム? よくわかんね。