もう今年が終わっちゃうなんて信じられないよ

いちおう仕事納めましたが本当の山は来月末なので、あんまり納まった気がしません。
まだまだひよっこの僕では、担当している部分は自分が1から作ったものよりもこれまで作られたもののメンテナンスだけ引き継いだというパターンが多くて、自分が作りこんだわけではないバグ修正もどしどしやってきます。
そんな状況が続くと、つい「う−、俺が作ったんじゃないのに。前任者めー」と悪態付きそうになってしまうのですが、そんなすさんだ気分で新年を迎えるのもなんなので、前向きになれそうな心の持ちようを探ってみる。

  • 修正すればするだけ理解が深まる
  • 何で自分が困っているかを拾い上げて、逆にそれをしないよう心がけたらめっちゃできる人になれるやん
  • 他人の失敗を指摘するのは簡単。自分がやったときに同じクオリティを出せるか?
  • 失敗から学べることは多いもの。他人の失敗を見れるのは、独力でやって同じ失敗を経験するのに比べてショートカットできてる
  • →鍛えられてるってことだね!

満足。寝る。おやすみなさい。