初フルマラソン

@加古川ラソン大会。
いやー疲れたね。明日はきっと地獄の筋肉痛。
ハーフマラソンなら数回走ったことあるけれども、それ以上の距離は経験なくて練習もあまりできてなかったので、かなり脚にきました。35km過ぎたあたりで。
走り終わったときは、達成感よりも最後までペースを保てなかったことの悔しさが大きく、地道な練習が大事だなーとうなだれる。
タイムは手元計時で3時間43分16秒でした。冬の間にしっかり走り込めたら、来年4月のとくしまマラソンでは3時間30分を目標にできそう。


以下詳細

距離 スプリット ラップ できごと
スタート〜5km 0:28:21 28:21 人が多くてゆっくりしか走れん
5km〜10km 0:54:56 26:35 ばらけてきていい感じ。7.5km地点で早くも給水を取る
10km〜15km 1:21:08 26:12 おなかがすいてくる。20kmまで給水所には水分しかないのでがまん
15km〜20km 1:45:50 24:42 調子に乗ってペースが上がってくる。20kmの給水所であんパンを発見して狂喜
20km〜25km 2:10:48 24:58 引き続き調子に乗っている。あんパンのおかげで空腹は大丈夫
25km〜30km 2:36:30 25:42 未知の領域。脚が重くなってくる
30km〜35km 3:02:02 25:32 ますます脚が重くなってくるも、まあいけるだろうとペース維持
35km〜40km 3:30:25 28:23 がくっときた。これが35kmの壁か。向かい風もつらい
40km〜ゴール 3:43:16 12:51 無理せずのんびりゴール