MacBook買った

買いました。15インチでスペック3種類あるうち真ん中のやつ。液晶は非光沢で。Snow Leopardプリインストールやないかー
MacBookにした理由は、

  • とにかくノートパソコンが欲しかった
  • Windowsしか使ったことないので、ほかの環境も触ってみたかった

というところです。


というわけでMacは初めてなので、これからしばらくはMacBookに施した設定などをメモっていくブログになります。

環境設定

  • システム環境設定を左上のリンゴマークから開いて適当に設定
    • Dockを自動的に隠す(画面は広く使いたい)
    • Dockは画面左側に
    • キーリピートを高速に
    • トラックパッドでのマウスカーソル移動・スクロール速度を高速に
    • トラックパッド右下クリックでコンテキストメニューが出るように
    • デスクトップ画像を無地に
    • マシン名が変なのでそれらしい名前に変更
    • フルキーボードアクセスをすべてのコントロールに適用
      • [キーボード]-[キーボードショートカット]から
      • これがデフォルトでオフだったので、Tabキーでフォーカス移動できず気が狂うかと思った
  • Dockから使わなさそうなアイコンを消した
    • デスクトップへドロップすると消せる
  • ターミナルのフォントや画面サイズを適当に設定

インストールしたアプリ

  • XCode
    • なにはともあれ。
  • Firefox
    • Safariもちょっと使ってみたものの、ブラウザは一番よく使うアプリだしやっぱり慣れがあるので

とりあえず次はMacPorts入れないといけないのかな?
テキストエディタEmacsに挑戦するつもり。
あとATOK定額制申し込まないと

覚えたショートカット

Command+, 環境設定
Command+O 開く(returnキーでは開けない)
Command+Q アプリを閉じる
Command+[ 戻る
Command+] 進む
Command+Tab アプリケーション切り替え